--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/20 (Mon) 帰るとこなど

東京に行っていました。
たった丸二日だけの強行スケジュールの中、たくさんの人に会いました。

会いたい人は本当に本当にたくさんいるのです。
本当に本当に。
でも会いきれないね。涙。
(今回は日程が短いこともありあまりみんなに知らせておらず、用があった人とタイミングが合った人に限られちゃいました。

以前はもっと無理矢理していたのだけれど、最近はちょっとゆったりめに。会った人と「のんびりしたね」と思えるくらいの感じで、自分が疲れきらないように一人の時間も作りつつな感じで、ちょっと上手になってきたみたい。

だからとっても充実していて、楽しい二日間でした。

今回会ったお友達。浅草のガラス作家の子。タイやラオスの布でお洋服を作っている子。大学で学生のカウンセリングをしている子。アートのキュレーターの卵の子。先進的なレゲエバンドの人たち、そして思いがけず10年前に一緒に働いていたフレンチ出身の料理人の子にも。

みんな東京という場所で自分の役割を生きている人たちでした。自分の能力を人のために出していくのに、東京という場所にあるものを吸収して、人と関わって、東京という場所で出して行く。それが必然。

同様に、長野の山に暮らす人たちも、その能力を高めて発揮して行くために、この土地にあるものを吸収して、この土地の人と関わって、この土地で力を出して行くことが必然。
違う人種のようで、どちらもとてものびのびといい顔で生きている人達です。

そしてもちろん違う土地から影響を受け合って。

果たして私は?
私は一体どんな人間なのでしょうねぇ。

たくさんの思い出の詰まった街や店を歩いて、さらに私の過去のいろんな場面にいた人と短い時間に次々会ううちに、何だか考え込んでしまいました。

いろんなところでいろんなことをしているうちに、何をして来た人なのか訳が分からなくなった感が無きにしも非ず。
結局過去はいろいろすぎるから、今とこれからを見てもらうしかないということね。

お友達に今回「その経験の幅の広さはものすごい武器だよ」と言ってもらったけれど、そんなものかしらね。
まあとにかく、いろんな世界を見たいという気持ちが強いのでしょうね。
その進んで行く上での動機やテーマはハッキリしているような、でも自分でも分からないような。
みんなそうだろうけどね。

今回お友達とたくさん会った

けれど、どの人とも昔を懐かしむために会った訳では100%なくって、彼ら彼女らの根本にある素晴らしいものにとっても魅かれていて、これから彼らがどんな風に進んで行くのか知りたいという気持ち。そして共有して、自分も少しその世界と関わっていけたらという気持ち。
まだ知らない「未来」という不確実なものに軸をおいて、昔のお友達に会っているつもりです。

だから、昔いた場所に行って昔の仲良しに会ったといっても、それは「帰った」ということにはならないのです。
実家だってそう。

そもそも時間が進んでいってしまうのだから、「帰る」ことなんてできないのですよね。
とりあえず過去の楽しかったところに避難するなんてことは。

そう思うととっても心細くなるけれど、甘えられるところなんてどこにもありはしない。覚悟を決めて未来に向かって進んで行くしかないのでしょうね。
だからこそ、こうして心触れ合えて、未来をワクワクしながら一緒にデザインしていけるお友達がいることが本当に救いなのだと思っています。
今回会ったみんなも会えなかったみんなも、本当にありがとう。 そしてどうぞよろしく。

~帰る場所などどこにありましょう~ 帰りの運転中に眠気防止で大声で歌っていた、椎名林檎の歌のフレーズを繰り返しながら、そんなことを考えていました。

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<茅野の休日 | TOP | 江国香織「東京タワー」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/99-297891bd

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

