--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/17 (Wed) 畑部 秋の遠足

 畑部というのに入っています。

 昨年は部長をしていましたが、今年は部長を降り、気楽なヒラ部員です。
今日は畑部の年に一度のお楽しみ行事、秋の遠足でした。

 昨年は自然農のところに行って作業を手伝ったりしていわゆる「研修遠足」的な感じだったのですが、結構寒くて過酷だった…。
 今年はなかなか適当なところが見つからず、どうしようかなんてみんなで頭を悩ませていたのですが(あえて積極的に発言せず。)
結局、小渕沢のあたりのステキなとこを回る感じになりました(シメシメ)。

 安曇野が「荒々しい山」だとすると、八ヶ岳は「雄大な山」
何だか、すべて削ぎ落として核だけになった何かが、遠くで大きく存在感を放っていて、とても目を背けられない。
そんな山です。

 葉がみんな落ちた林は白樺のシルバーだけが、快晴の空に光っています。
     101116_1129~01

 
 息が白い。

 とてもとても静かで、心の芯がきりっとひきしまる。

 安曇野のカオス的な森のにぎわいに心のあらゆる枝葉が揺らされるのとは逆の経験。

 静かで何もなくて、そのことで心がざわざわとはがされてしまう。

 道中は絶えず誰かしゃべっているのだけれど、何を話していたのかな。
思い出す空気は何故かただただ静か。

 誰もが心をフラットにして、何か言葉が浮かんで来たらそれをただ口にし、
そんなストレスフリーな場。
     101116_1512~01


 気持ちよくのびのびとしました。

 カフェに入れば本を読んだりオルガンを弾いたりみんな勝手にやりたい放題。
     101116_1516~01
     101116_1522~01


 お風呂屋さんでは、みんなが揃うまでただダラ~っとずっと待っていて、おもむろに出発したり。

 ドーナツ買って、そのままみんな道でなんとなく食べたり。
     101116_1336~01
  

 自由でゆるくて穏やかで、いい感じ。

 今年一年ありがとう。
     101116_1104~01


 こんな調子で何となくやってきたのに、自給率も作付面積も昨年の2倍くらいになってるし、出来もすごくよくっておいしかった。

 もう一度。
 ありがとう。
 


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<閉園後の予定 | TOP | 初雪の日、終わりの日。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/80-afa5e955

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

