--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/06 (Sun) プンニャとパーパ

 こんばんは、anneです。
 
 今、養生園ではヨーガのワークショップを行っているので、いつも朝の瞑想をしているホールが使えません。
なので、昨日から河原に降りてすることにしました。

     2010_0606_070644-DSCF0087_convert_20100606213033.jpg


 小道を降りたところにあるこの場所は、突然森がまあるく切り取られ、光がまっすぐに差し込む気持ちの良いところです。

 ザーザーという川の音を聞きながら眼を閉じて、感覚に身を任せるのはとっても気持ちがいいです。


2010_0606_070626-DSCF0086_convert_20100606213115.jpg

 昨日、そのヨーガの講義を後ろで聞いていたスタッフの子からこんな話を聞きました。

「プンニャ(徳)とパーパ(不徳)というのがあって、物事がうまく運ばない時というのは、パーパがたまっている時なんだって。これらはプラスマイナスポイントみたいなもので、実力もタイミングもすべてがばっちりなのになぜか進まないのは、パーパがたまっているかららしいよ」

 これを聞いて、私は久しぶりにいろんなことを思い出していました。


 …数年前、私は物事が本当に進まない時がありました。努力しても努力しても、びっくりするくらいの悪い結果が跳ね返ってきて、さらに弱いところに入り込むようなさまざまなことが引き寄せられ…。

 考えてみると、その前数年間にわたって私はパーパをためまくっていたように思います。

 大好きな人がいて、もちろんその人の幸せや活躍をとっても願っていました。
彼の感性や人に対する温かさを尊敬もしていたし。

 でもその一方で、自分がまるでどこへも向かっていないように感じて、焦って、嫉妬して、
もうひたすらに苦しくって苦しくって…。
 彼が私のように苦しんでいないのを、勝手に傷つけられたように感じて、彼にも私と同じくらい傷ついてもらわないといられないような、そんな気持ちになっていました。

 彼の幸せや活躍を心から願う一方で、同じ強さで強く憎んでいたように思う…。

 そおして、念願かなって彼をペッシャンこに傷つけることができたのだけれど、そのたまりにたまったパーパの報いは全部自分に跳ね返ってきた。

 あれからいろんなことがあって、いろんな事は通り過ぎて行って、
今はただひたすらに心穏やかな日々です。

 消耗するあの感じは消え、お友達や、自然や、おいしいもので心がいつも満たされるようになりました。
満たされるってこういう感じだったなんて、知らなかった。

   DSCF0079_convert_20100606213222.jpg

   
 パーパは大分消費されたかな。

 もし、これからプンニャがたまってきたなら、また私にも神様が恋のチャンスをくれたらいいな。
そおしたら、今度はあんなねじくれた思いじゃなくって、自分が気持よく、相手にもまっすぐに思いやりや優しさを持ちたいな。

 心に浮かぶたくさんの友達カップルのように。


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<人に触れて、土に触れてさえいれば… | TOP | マリーローランサン美術館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

パーパ、わたしもいっぱいいっぱい溜めちゃってました。
今日のわたしが思っていたことととってもぴったりな日記でびっくりしちゃった。
わたしも、これからプンニャをいっぱいいっぱいためて、愛する人たちにそれが自然と伝わっていくような生き方をしたいな。
満たされたこころ穏やかな日々を送るanneに恋のチャンスが訪れるのはきっともう目の前だねv-238

2010/06/07 23:38 | じゅんこ [ 編集 ]


じゅんちゃんへ 

 そうだね、今、養生園ではプンニャポイント貯めが流行中!

みんなプンニャプンニャと沸き立ってます(笑えるね)

じゅんちゃんも遠い土地で、プンニャ貯め大会にぜひご参加を~。

2010/06/08 23:10 | anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/8-5df446ee

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

