--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/08 (Mon) 秋の「ステキな朝食会」

  秋が燃えています。

 もう何だか、木々が最後の力を振り絞って輝きを放っているとしか思えない様相なのです。

 黄色が胸に沁み入ってくる。

 空気までもが黄金色に光っていて、何だか体をすかして中に入ってくるみたい。
新緑の頃も確か、緑が沁み入ってくるなあと思っていたのだけれど、秋もまた…。

     101107_1030~01


 午前休、久しぶりに「ステキな朝食会」をしました。

 毎食交代のまかない当番が作ってくれるという、ありがたい養生園ライフなのですが、それでもやっぱり、ここに来る前にしていたように、お休みの朝のんびり好きなものをいろいろ作って、ひだまりでゆっくりいただくということがしたくなるのです。

 今回はフレンチトースト!
卵もちょうどあるし、ベジ仕様じゃないふわふわのフレンチトーストを食べようということに。
朝食会の時間に合わせてパンを焼いてくれました。

 そうしてサイドディッシュはチーズ入りオムレツ。
下界ではそんなの当たり前かもだけれど、ここではとっても心躍るメニューなのです。

     101107_1025~01


 いろいろバスケットに詰めて、
今回は開店時間前のカフェでいただくことにします。
贅沢!
     101107_1034~01


 二人で、一瞬の言葉がけだけでテキパキ次々に作ったいろいろ。
ものすごいチームワークです。本気だからね。

 フレンチトーストにチーズオムレツ、大根サラダ、ジャガイモのふかしたの、そおしてハーバルノートの秋のハーブティを入れて、デザートはラ・フランス。
 カフェシフトの子が、タイムのシフォンケーキの切れ端もつけてくれました。
     
     101107_1052~01


 朝食会は、おいしいものをいっぱいそろえて、きれいにテーブルを整えて、とっても満たされた気持ちでいるせいか、おしゃべりしててもとっても楽しい話題ばかり。
 未来はこうなりたいねってことをいっぱい話して、それでさらにうっとりしちゃって…。

     101107_1053~01


 名古屋出身の私にとって、モーニングはとっても好きで大切な時間です。
学生の頃はいつも、お休みとなると「明日どこ?」というのがいつもの掛け声で、その時気に行っている喫茶店にみんな早朝6時半ごろから集まってモーニングをいただきながらダラダラ過ごし、それぞれの予定へと出発して行く(予定がない組はランチまでいただいたり…)ものでした。

 上京してからそれができないのがとってもさびしい!と憤慨していたら、何人かが賛同してくれて、毎週モーニングの会と称して、早朝からやっているお店(タリーズとかだったりするのだけれど)で会っておしゃべりして、楽しかったなあ。
 クリスマスとかはオシャレしてスペシャルで恵比寿のウェスティンのビュッフェに行ったりとかしたり、本場を訪ねるということで、名古屋でモーニング三昧したり。
(ウェスティンのモーニングビュッフェは感動的においしいし、雰囲気も落ち着いていて大好き。モーニングの会以外でもチョコチョコ行ってました。)

 長野に来てからはこんな手作りの朝食会。
 幸せ。
     100708_0828~01

 


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<キンポウゲ科の花 | TOP | 念願の上田!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/74-c0e5512d

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

