--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/03 (Wed) キトヒト茶会

annです。

イベントに無我夢中になっていたのだけれど、養生園のお仕事も気がついてみればあと1カ月となっております。
ビックリ!

来年はどの程度養生園と関わるか本当に未定なので、なおさら一日一日のここでの生活が貴重です。
心にしっかり落とし込みながら過ごしていかなくては。

今日はキトヒト茶会。
表千家のお免状を持つ、養生園の桂子さんが感謝の気持ちで開いてくれました。

扉をあけると…いつもは森のカフェ~な感じのキトヒトカフェが、シックな和の空間になっていました。
お茶の受け方の解説を聴きながら、一人ずつお茶をいただいていきます。

     IMG_4411_convert_20101103210057.jpg
 

     IMG_4434_convert_20101103205710.jpg


     IMG_4433_convert_20101103204710.jpg


     IMG_4424_convert_20101103204254.jpg


森の中のこの空間は完全な静寂に包まれています。

まぶしい光に湯気が一筋立ち上り。

     IMG_4432_convert_20101103204335.jpg


柄杓をコンコンとする音、茶筅のシャッシャッという音、水滴がぽたぽたと落ちる音。

     IMG_4420_convert_20101103210605.jpg
 

大きくとられた窓に、燃えるような紅葉が切り取られ。
時々はらりと落ち葉が舞い落ちて行くのが、スローモーションのようにゆっくりと見えます。

     IMG_4440_convert_20101103204540.jpg


桂子さんのお道具の持ち方、器を運ぶ仕草、全てが本当に優雅で美しくて。

桂子さんのお話し
「お茶はお茶をただ飲むだけではなく、茶室、お軸、お花、器それらすべてに主人がどういう趣旨でこの会を開いたかが表されているのです。
なので、それらを鑑賞しながら、感想などを話しながら、その心を共有していくのです…。」

     IMG_4442_convert_20101103204834.jpg


ただお茶をたてる音に耳を澄ませながら、時に窓の外を見やりながら、
ああ、今、秋はこんなに美しかったのだなあ。とか、水の音は、人の動きはこんなに美しかったのだとか。
全てで胸が満たされたような時間でした。

 美しいものはどれだけ見ても見あきないし、ただそれだけで感動的なのだと。

     IMG_4439_convert_20101103210001.jpg


人生の連続した時間の中に、こんな時間が挟み込まれたら、その生涯の印象はかなり違ったものになるのじゃないかな。

 私は何をウカウカ生きてきたのだろう。

 お茶をやろうと思います。

 それにしても和の物は本当に素晴らしいですよね。

 着物は好きで昔から着ているのですが、その畳み方、扱い方、飾り襟をつけたり帯止めで遊んでみたり、季節が変われば陰干ししたりしつけをしたり…。
 たかが服とは言えないほど大切に向き合うその感じが、日常の中で違った時間の流れと心の入れ方を生じさせ、それが素敵だなと思うのです。
 もちろん、着物を着た時のしぐさも。

     IMG_4450_convert_20101103204620.jpg


 何に対しても心をこめて大切に向き合いたい。

 今の私の一番のテーマです。


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<念願の上田! | TOP | 幸せな目に映る世界は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

主人の世界観を味わうのですね。
きっとすてきな空間だったであろうことが目に浮かぶよ。
着物をきると背筋がしゃんとしてきもちいいよね。
着物姿、三者三様でとてもすてき。

2010/11/04 01:16 | じゅんこ [ 編集 ]


Re: No title 

 本当にステキな空間でした。
ゲストの方もとっても喜んでいらしたし、桂子さん今度は一泊でお茶の世界を味わうプログラムなんかもやりたいなあなんてつぶやいていたので、実現したらいいな!

2010/11/08 23:47 | アン ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/72-19b881b8

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

