--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/04 (Mon) 雨の日のチクチク

 今日は一日雨。

 お部屋でチクチク縫い物です。

 今、ハーブを使った新商品を作っています。
一つはラベンダーのアイピロー。もう一つはオレガノとタイムのバスハーブです。

     101004_1123~01
     101004_1122~01


 私は何を隠そう(って、みんな知ってると思うけど…)お買い物が大好き。
 養生園に来るにあたって、さまざまなものを手放してシンプルに生きようと思っていたのですが、
物欲をゼロにすることは難しい…というか、無理ですね。

 だけど、物がなければ生きてはいけない。
だったら、丁寧に作られた気持ちの良いものを大事に使っていきたい。

 養生園ならではのそういったものを、来てくれたゲストが楽しんで選んで、おうちで使ってもらえたら。
養生園的暮らしのエッセンスのおすそわけができたら、そんな気持ちでいます。

 ラベンダーのアイピローは、先日泊まりに来てくれたお友達が、ヨガ教室でシャバーサナの時に乗せてくれるそれがとっても気持ちがいいのでぜひ作ってと言ってくれたので。

 もう一つのバスハーブは、養生園のお風呂に入れているオレガノとタイムが、さっぱりとして、お湯が濁るのを格段に防いでくれる(抗菌作用があるそうなので)ので、とっても気に入っていて、それをおすそわけ。な感じです。

 音楽かけて、おしゃべりしながらチクチク・・・

     101004_1053~01


 とっても楽しい時間。

 ずっとずっと、おばあちゃんになってもこうしてお友達で集まって、縫いものとか手作業しながらおしゃべりするこんな時間が持てたらな。

 もう10年近く前、畑がやりたかった私は、新潟にあるお友達の実家が枝豆農家ということで、お手伝いに行かせてもらいました。
 朝6時ごろからおばあちゃんたちが集まってぺちゃくちゃしゃべりながら枝豆の選別作業。
方言でほとんど聞き取れなかったけど、どうやら話題は「近所の犬が道でウンチして…」とか、そんなことに大笑いして、朝ドラの時間になるとあわててみんな帰っていく。
 その時の何とものんびりした平和な空気を思い出しました。

 音楽は、コルトレーン。
雨にぴったり。
「my favorite things」の切なさが胸にきます。
好きなものをたくさん並べていく楽しい原曲と違って、コルトレーンのこの曲は、好きで好きでその想いをどうにもできないといった、切羽詰まったようなそんな感じがして、大好きです。

 何だかちょっとしたことで、悲しくなったり孤独を感じたり、
そんな瞬間がちりばめられながら日々をつないでいるのだけれど、
笑い合えるお友達や、楽しかった思い出や、孤独を代弁してくれるような音楽がこの世にあることが分かったり、
誰かが自分に関心を向けてくれたり、
そんなじんわりすることもちりばめられているから、ニッコリ笑顔をとりだしてみることができるのかもしれないね。

 ガーデンでは藍の花(アイノハナ)が雨に光っています。

     100928_1246~02
 

 

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


<<新月の give awey | TOP | 渾身のフライヤー!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


感想・・ 

幸せだから歌うのではなく、歌うから幸せになる

日々の生活の中には、そんな場面もたくさんありますよね♪

些細なことなのに、そこに溢れんばかりの喜びを感じることだってあります。

だから、人生って面白いんですよね♪

2010/10/08 23:49 | 風 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/58-a90936a8

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

