--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/24 (Fri) イベント成功に必要なこと

anneです。

まだ昨日のラビラビライブの余韻が冷めません。

年間120本ものライブをしているラビラビですが、今回ここ養生園でライブするにあたって、
担当のRちゃん、代表なんかとじっくり話し合ってどういうライブにするのか決めたそうです。
それはラビラビにとっても初めての試みだったそう。

ただ「演奏する」「聴く」というだけじゃなく、お互いがコミュニケーションをとれるような。
聴き手もただ受け取るだけじゃなく、自分の中にあるものを表現することができるような。

そんなライブが「養生園という場所で行われるライブ」

そんなことが話し合われたようです。


ただ音を聴いて体を揺らすだけじゃない。
AZUMIちゃんの思いを聞き、みんなで目を閉じて夜の森の音を聞く、
おなかの底から声をあげてみたり、
リズムに合わせながら「あなたに会えてうれしい!」という思いを込めて隣の人に声をかける。

そんなことをしながら最後はもうみんな完全に自分を解放して、踊りまくって大喝采のうちに終わりました。

私の目の前には私の大好きなお友達カップル。
お互い相手の幸せを想い合ってるからこそ、時にうまくいかない時もあるのかもしれない。
そんな二人が、最初は静かに並んで見ていたのだけれど、だんだん心ほぐれて来て、おどけて声を掛け合ったり、満天の笑顔で思いっきり体を動かしているのを見て、もう胸がいっぱいになって思わず抱き寄せちゃいました。
お互い好きなんだから、一緒に幸せでいてほしい、
好きなら問題なんて、別次元に根ざしている、解決可能な些細なことにすぎないんだから。

きっと他にもあそこに集まった人たちは全員、大事な何かを受け取ったり扉を開いたりできたんじゃないかな。

そんなふうに思いました。


今回の企画を持ち込んだのはRちゃん。
人一倍のガンバリ屋です。

その頑張りが実を結んで、ラビラビ、そして参加した全ての人、それぞれ特別な何かが得られたライブを生み出した。
そのことに感動してしまいました。

お客さんの入りもちょうどいい感じ。
知ってる人も知らない人も、みんな集まるべくして集まったような、幅があるのにまとまっていて、とってもちょうどいい感じ。

何だか最近、全てはちょうどいい感じになるのだなという気がしています。
養生園行われるで年間何十本ものワークショップの様子を見ていると、大勢集まっていい感じやら、少人数でアットホームでいい感じやら、快晴でいい感じやら、雨だったからいい感じやら…参加者もいつももちょうどいいバランスで個性がちりばめられていて…。

そして、それぞれの担当さんの「いいワークにしたい」という思いがあれば、絶対にちょうど良くいい感じになるのだなと。

そう思ったら、これから私が担当するプログラムも、仕事外のRAYMOND君のイベントなんかも、志と周囲への感謝を失わなければ絶対にうまくいくなあという確信が持ててきました。

縁あって親しくさせていただいている、古民家再生や里山再生といったたくさんのプロジェクトを進めていらっしゃる建築家さんから、こんな言葉をいただきました。
とっても素敵だったので勝手にご紹介。ゴメンナサイ。


「(前略・・・)イベントも仕事も感覚と現実性とのバランスだと思っているので
理想を失わない現実主義で進む。
そして純粋な愛と感謝の心を常に持ち続けることができれば
すべてはうまく流れてゆくと思います。

不安や恐れ。
結果はすべて自身の引き寄せたものですからね。
自分の心の内側を整えていくことが大切なように思います。
・・・(後略) 」


何だか希望が湧いてきました。
ラビラビ!Rちゃん!建築家さん!ありがとう!!!!

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


<<ピースフルガーデン | TOP | ラビラビ ライヴ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


素晴らしいですね 

生き生きしていますね~♪

きっと、イベントや集まった人達に対する想いが熱く、そして澄んでいるからでしょうね。

・・・・・・・

人も花も咲くために生まれてきた。

咲かない花を見つけたら、水をかけてあげよう。

そして、花を咲かせてあげよう。

・・・・・・・

きっと、この精神がanne さん自身の隅々に浸透しているからだと思います。

今後の活躍と成功が楽しみですね♪

2010/09/25 16:41 | 風 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/54-7dfdc24e

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

