--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/04 (Fri) ラベンダーとオートミールのせっけん

 こんばんは、anneです。

 ここ養生園には、ハーブのことをやりたい人が集まって、その名も「はぁ部」という部が今年結成されました。
主な活動は、早朝仕事前に週二回ハーブガーデ手入れと、販売用サシェやドライリース作りなどなど。
 中でも一番の目玉は不定期で行われる、夜のクラフト会です。

 今日はそのクラフト会がありました。

 今日はラベンダーとオートミールの石鹸作りです。
ラベンダーには殺菌と抗炎症作用があって吹き出物を鎮めてくれるし、オートミールはスクラブ代わりになって古い角質をとってくれるのだそうです。

 材料をまとめたらみんなで好きな形にコネコネします…。

     2010_0603_210316-DSCF0063_convert_20100603235032.jpg

     2010_0603_210358-DSCF0066_convert_20100603235201.jpg

ずいぶんいろんなのが出来ました。

     2010_0603_211321-DSCF0067_convert_20100603235237.jpg


これで完成。

     2010_0603_211728-DSCF0069_convert_20100603235312.jpg


後はお約束のティータイム!

今日は新しくカフェで出す、オーガニックルイボスティと養生園のレモンタイムのブレンドティです。
蓼科ハーバルノートのルリちゃんのアイデアです。

みんなで試飲をして、おいしい!と感激。
ルイボスの甘味とレモンタイムのさわやかでだけど癖のある感じがとっても合うのです。

     2010_0603_213240-DSCF0070_convert_20100603235359.jpg


そしてもちろんお菓子つき。

     2010_0603_213434-DSCF0074_convert_20100603235446.jpg

ラベンダーでリラックスして、楽しい楽しい夜でした。


未分類 | trackback(0) | comment(3) |


<<鍬の峰 | TOP | 朝のメイソウ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

みんな器用だね~。

そういえば養生園で頂いたハーブのお水がとっても美味しかったです。
同じ物が作れるかどうか分からないけど
フレッシュハーブ水を今年の夏はがんがん飲もうi-189
何が入っていたんだっけ?

2010/06/04 00:40 | みこ [ 編集 ]


みこさんへ 

 今日のお山にもハーブ水持って行っておいしかったよ~。
中身はミント!今はスペアミントと少しブラックミントを入れてます。
レモンバームとかもいいかもねっ。

2010/06/04 21:20 | anne [ 編集 ]


ミントなのね 

ブラックミントってあるの?
初めて聞いたよ。
ミントならお家でも育てられそう。

今日の午後はフルーツをりんご酢で漬けて
夏に飲むドリンクを作ります。

育ったらフルーツ酢ドリンクにブレンドしてみましょう。
楽しみ~。

2010/06/06 11:48 | みこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/5-a9c209db

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

