--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/13 (Mon) 藤森建築

 anneです。

建築家・藤森輝信フリークの子がいるせいで、養生園スタッフで藤森さんのことを知らない人は今や皆無。
どういう流れでどんな建物をたててきたのかやら、そのポリシーやら、大概の人は語れるのです。

私もその一人なのですが、建物を観に行ったことはまだありませんでした。

先日東京からお友達が来てくれていました。
もう養生園には一年に何度も来てくれる子たちです。
なのでスタッフともだいぶなじんできた様子。
なあんて、私が勝手にそう判断して、スタッフのお友達も交えて遊びに誘ったりしているのです。

今回はちょうどシャロムのワンデイカフェ「アズール」があったので、お友達二人にスタッフ二人、そして別のゲスト一人と総勢六人でお出かけしました。

そこで、例の如く藤森さんの魅力について例のフリークの子が熱弁しているのを聞いた二人、すっかりマジックにかかってしまい、「行ってみたい・・」と口に。

じゃあ今から行こう!ということになり、一路諏訪を目指して高速とばすこと1時間。

着いたのはまず、諏訪大社の近くにある「守屋神長官資料館」
藤森さんの処女作です。

高い空に雲がとっても気持ちいい。ラピュタが出てきそうな雲です。

100909_1443~01


屋根から突き出た木の柱に、鳥のオブジェがくっついています。

     100909_1427~01


神事に使われる頭の展示
展示の仕方によってはとってもおどろおどろしくなりそうなものなのに、
洗練されているのに温かみのある空間のせいで、何だかシュールな感じですっかり調和しています。

     100909_1436~01


窓から見えるのは、茶室「タカスギアン」

資料館から畑を歩いていってみます。

コスモスの向こうに見えてきました。

     100909_1449~01


里や遠くの山を見下ろしながら、金色に光っています。
かわいらしいのにかわいすぎない、大人のクールさをちゃんと持っている藤森建築。
間近で見るとますますその思いを強くしました。

     100909_1451~01


秋のさわやかな風が吹き
コスモス、秋明菊、さまざまなグラスが揺れて、
耳の底がしんとするような、あったかい静けさがあり、
ワイワイはしゃいでいたはずなのに、心の奥の何かをふっとかすめるものが、
私たちの横顔を急に真剣なものにしたり…。

     100909_1453~01


     100909_1443~02


そおしてまたワイワイはしゃぎながら、次の目的地へと向かっていきました。


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<できごとは、湧きあがる泡のような・・・ | TOP | ラヴェルな白昼夢>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いわさきちひろの文から 

若かったころ、楽しく遊んでいながら、ふと空しさが

風のように心をよぎっていくことがありました。

親からちゃんと愛されているのに、

親たちの小さな欠点が見えてゆるせなかったこともありました。

いま私はちょうど逆の立場になって

私の若い時に良く似た欠点だらけの息子を愛し

めんどうな夫が大切で 半身不随の病気の母に

できるだけのことをしたいのです。



これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく

大人になったせいだと思うのです。

大人というものはどんなに苦労が多くても

自分の方から人を愛していける人間になる事なんだと思います。



わたしも読みました。みわさんは、一生懸命愛してたですね。
素敵な大人の女性です。

2010/09/16 21:26 | ようこ [ 編集 ]


よーこちゃんへ 

 ありがとう

読んでみて、あぁそうだったと、細かい文を思い出したよ。

この短い文は、私はものすごく衝撃でした。

自分から進んで愛す。

今はまだ、難しい時もあるけれど、自然にそうできるような人になりたいね。

手元にやってきたこの文章。
大切に時々読み返そうと思います。

2010/09/18 22:22 | アン ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/49-ec2d08a4

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

