--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/06 (Mon) 大きなお仕事を終えて、気持ちのよい午前

今日は新しい日。

 昨日大きな仕事が終わりました。
私が最も尊敬するハーバリスト、萩尾エリ子さんのワークショップ。

 春からずっと、企画、打ち合わせ、ワークに備えた苗の植え込み、ガーデンの手入れ、ドライハーブの作成…
ローズ、マロウ、カモミール、ラズベリーリーフなどなど。

 この場所を。萩尾さんがワークをするにふさわしい場所にしたいと心を尽くしてきました。

 実際ワークショップはそれはそれは素晴らしかった。

 直前は、緊張やら不安やら、気にかけなくてはいけないこともとっても多く、頭と心がパンクしそうでした。
大事な人からのメールや電話も、ゴメンナサイ!と思いながらシャットアウト。
そうしないとどうにかなってしまいそうでした。

 全国からいろんなバックグランドを持った方が集まってくださり、この森の風と、ハーブと、エリ子さんの言葉と笑顔に触れて心解きほぐされ。
 「ハーブと人のぬくもりを持って、大切な人の手立てになる」
そんな大切なことに全身で浸ることのできた3日間になったのではないかな。
 最後のシェアリングでは、大切な人のことを思って涙する人が、一人…また一人…。

 終わって私は、全身全霊、全て使い尽くし、全く抜け殻のような朝でした。


 体は重いけど、朝日とともに起きてヨガと瞑想に。
心が解放されたせいか、とてもしっかりと体の隅々、頭の隅々が感じられて、久しぶりにいい瞑想ができた。

 それからお部屋の大掃除
BGMはトクマルシューゴ。

 久しぶりにピアノ弾こうかな。

 ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」。サンサーンス「瀕死の白鳥」。マイケルナイマン「ピアノレッスン」。
そして私のいっとう好きな曲、ショパンの「別れのワルツ」。

 別れのワルツは本当に素晴らしい曲
ショパンがどんな気持ちで作ったかは分からないけれど、胸が苦しくなるような旋律から、一緒に過ごした日々を温かい気持ちで思いだしてみたり、大丈夫だと思っているのにやっぱりさみしさが急にこみ上げてきたり。
そして苦しさや感謝を波のように繰り返しながら、かすかな希望を覗かせて終わる。
 いままで長い長い間、私の人生のどんなときにもこの曲が寄り添ってきてくれています。

 もうすっかり指になじんだこの曲を、今日は信じられないほどゆっくり、ゆっくり弾きます。

 音色がキラキラと辺りに散らばるように。

 心が満たされたところで、最後はコッペリアのワルツで終わり。
優雅でかわいらしいこのワルツを口づさみながらお散歩に出かけます。

 ラララン ラララン ララ ランラララッラッラ
指で指揮棒を振りながら。

 もうアザミが麗しい紫を見せています。

     100906_1008~01


 朝露と私の後をついてくる虫。

     100906_1009~02



 そのまま大好きなカフェへ。
私が人生で一番おいしいと思っているフレンチトーストをいただきます。
もうパンなんてないかと思う程トロットロです。

     100906_1050~01


 あ、今日のカップ、すごく好き。

     100906_1058~01


 お店に合った「ミセス」を2冊読みます。
実家で母がとっているミセスが、私は何気に雑誌の中で一番好きかも知れない。

 言葉も写真も美しく、
連載している人が好きな人ばかり。

 斉藤薫さんのコラムは欠かさず読んでるし、山崎庸一郎さんのサンテグジュペリの文章も好き。
ユキ・パリスさんは憧れ筆頭だし。着物のページもとってもいい。

 萩尾さんの印象的な言葉
「私は美しいものが好きなの、だから美しいものを周りに置いておきたい」って。


 素敵な女性は、勝手に素敵なのではなく、やっぱり素敵でいたいと意識しているんものなのだな。
と、安心しました。

 今日は丁寧にアイロンかけた、古いヨーロッパの布で作られたスカート。

     100906_1018~01


 好きなものに満たされた、気持ちのいい午前休みでした。



ワークショップの内容はまた今度ご紹介しますね!

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<ラヴェルな白昼夢 | TOP | 朝日とアフガニスタンの種>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/47-491f309b

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

