--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/30 (Mon) 久しぶりの庭仕事

 8月もやっと少し忙しさのピークを過ぎてきた感じです。

 そんなわけで、今日は久しぶりの庭仕事。

 やっと草花のお世話ができる~。

 今まで、やりたくてもできないから、あえてあまり視界に入れないようにしていたのだけれど、草はぼうぼう、疲れたガーデンになっています。

    100830_0930~01


 今日は、種から育てたマロウの苗と、除虫菊の苗を植えて、後は草取りです。

 除虫菊は、畑担当のMちゃんが種をまいた育ててくれた苗。
この種、とっても大切な種。

 養生園に来る前は、国際協力の仕事をしていたMちゃん。
種はそのお友達から送られたものだそうです。

 そのお友達、もうこの世にいません。
2年前のちょうど今頃、アフカニスタンで拉致されて命を奪われたのだそうです。

 享年31。私と同い年。

 大切な大切な種。
苗はたくさんできました。
聞けば白い可愛い花が咲くのだそう。

 これから毎年養生園で花を咲かせてくれるといいな。


 ふと顔を上げると、おしゃべりしながらお部屋の周りの草取りをしている二人組。
目が合うと「10時になったらジュース作ってまってるよ!」って。
やった!

     100830_1053~01


 10時。キッチンに行くとバナナマンゴージュースを作ってくれてました。

     100830_1005~01


 元気の味が体中に染みわたるぅ。

     100830_1007~01


 何と幸運はここまでではありません。
お昼が来て、休憩に下りようとすると、別の子から呼び止められます。
「野菜スープ作ったから飲んでって」って。

 マクロの基本、重ね煮で忠実に作った野菜スープです。
さらりとしているのにしっかり野菜の味がする。
指先までじんわり温かさと甘さが流れて行くようなそんなスープでした。

     100830_1148~01


 やっぱり外仕事は大好き。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<朝日とアフガニスタンの種 | TOP | 心が波立つ時は…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/45-634bb4b0

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

