--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/02 (Wed) 朝のメイソウ

 私、最近メイソウなるものを始めました。

メイソウ=そう、瞑想です。

この朝の寝起きの本当に悪い私がなぜそんなことを始めたかというと、実は…

実は私には今、どうしてもどうしてもど~~~~してもかなえたい願いがあって。
でもそこにどうしたら至れるのか道筋が全く分からず。

もうこれは、神様にお願いするしかないと思ったわけです。

     2008_0416_160811-080416_1608~01


そんなある日、スタッフのsちゃんが食事の後にコーヒー入れようかと言ったその直後、Rちゃんが、「私、今日sちゃんが豆買ってきてコーヒー入れてくれるから飲めるなって、朝はっきりとわかった」なんて言い出すのです。
(一言補足をすると、マクロビオティックを基本とするこの場所では、コーヒーは特別な時のとっておきに飲むもので、いつでもあるわけじゃあないんです。)

 そんなRちゃんの千里眼に一同驚きの声。
思えばヨギのRちゃんは、毎朝ヨガと瞑想をしてるではないですか。

 瞑想をするとそんな神様と近い感じになるのか。
瞑想、メイソウ、どうやって何をやればいいのやら全く分からないけれど、願いをかなえるにはこれだなと心に熱く燃えるものを感じたのです。
 そして、同様に火がついたNちゃんと、朝待ち合わせて一緒に続けることになったのです。

 あさ、養生園キトヒトカフェ・ホール。
朝日が入るこの気持ちのいい空間に6:30集合です。

 早く行くとNちゃんはすでにヨガをしていました。かなり張り切っています。

100602_0626~01


 瞑想・・・自分の呼吸に集中し、浮かんでくる考えを流して、完全に無になるといいらしい。
だがこれもやってみるとどうしてどうして、すぐに考えにふけっちゃって、呼吸のことなんか忘れて、背中もだらっと丸くなって、いけないいけない、ってそれの繰り返し。
 今のところ一週間続けてますが、まだ神様に近くなったようには思えません…。

100602_0631~01


 ですが、瞑想の会がとっても楽しくって毎日続いているもう一つの理由はこれ、瞑想後の朝ごはんです。

      100602_0712~01

 養生園のみんなはパンやスコーンやクッキーを作るのが大好き。
朝瞑想前に仕込んでおいて、終わってから一階のカフェに降りてきてみんなでゆっくり食べます。
 これがおいしいのなんのって!

      100602_0627~01


      100602_0712~02


 もう本当に幸せなのです。

 

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(8) |


<<ラベンダーとオートミールのせっけん | TOP | いいお庭って?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

オサレカフェ雑誌に載ってそうな生活ですねv-22
なんか汚いものは入ってこなそうな感じがしますv-12

瞑想ってそんなにすごいのかぁv-12
直感が磨かれるのかなぁv-48

スコーンおいしそぉv-20いいないいなぁ

2010/06/03 10:20 | まーさ [ 編集 ]


素敵だわ~★ 

anneちゃん!

ついに現代人になったのね(笑)
お便りしようと思ってたところです。
ちょいちょい覗くよ~。 

楽しみにしてます♪

先日8ヶ月ぶりに海に行ってきました。
ガンガン動いちゃうから、瞑想のように静から生まれるものとは
異なるかもしれないけど、プールもそう、私は水と触れ合うことで
流れができて、なんていうんだろ・・、削ぎ落とされる?気がする。

ほんとに必要なもの、大事なものがみえてくるような。自然にそういう生活になってくるもん~。

だから、昨日も泳ぎに行って、もうとにかく眠いんだけど、元気!です。

この前、滋賀の山門湿原にトレッキングに行ってきて、新緑あふれる中、午後の柔らかいけど、強い光がざあざあ指し降りてきてて、
「もう、これは神」 でした。 涙流れる。

そして、anneちゃんの 言葉 も 涙流れる。
響くのよね~~

そうそう、海に毎週行っていた頃の「瞑想」から来たのか、ひらめきや幸せの胸騒ぎ、は 絶対ある!  詳しくは、メールかお便りにて・・・。

良い午後を!

2010/06/03 12:34 | hiro [ 編集 ]


まーささんへ 

 ほんとにおいしいのよ!

 瞑想は効果があったらすぐ報告するね。
まーささんはラッキーガールだから、瞑想は必要ないかも…。

2010/06/04 21:23 | anne [ 編集 ]


hiroちゃんへ 

 ありがとう!
なんだか少しづつ力と光を取り戻しつつあるみたいで、安心したよ。
hiroちゃんの感受性は、きっと他の人が到達できない深みへとたどり着くことのできるものだと思う。
きっと大丈夫よ!

2010/06/04 21:27 | anne [ 編集 ]


日々好日 

anneさん こんにちは。
待ちに待った休日、まず anneのblogを見ようと思って。
とはいえ、早起きして まず 阿蘇にお水を汲みに行き 一仕事終えたところだよ。
晴れていて、気温がぐんぐん上がりそうな 一歩手前の頃だったから とにかく気持ちよかったよ。

トレッキングのことや、お庭のページを読んでもanneを取り巻く世界の素晴らしさに 憧れと希望?みたいのを感じたよ。
沸き上がってくるわけだよ~

そして、この 瞑想のページの写真からあふれてくる もう、素敵すぎる世界に もっと感動したよ。

瞑想かぁ。私にもできるかなぁ。


anneが長い冬の間 地下にぐんぐん根をはっていて、
今まさに、芽がでて どんどんお花を咲かせていくのだろうと おもったよ。

2010/06/05 10:47 | SHOKO [ 編集 ]


SHOKOちゃんへ 

 ありがとう。

お休みの朝、あの光のいっぱい入るリビングで、丁寧にゆっくり大切に時間を過ごしている姿が目に浮かびました。

SHOKOちゃんも新しい土地でぶつかりながら根を張って、きっとこれからぐんぐん枝を伸ばしていく、そんな気がしているよ!

2010/06/05 20:43 | anne [ 編集 ]


No title 

いつも楽しみに、そして読んでいるととても勇気づけられるよ。

引っ越しして、田舎に戻っただけなのに、今までの生活と変わったからか、なかなか現実に馴染めなくて前向きになれなかった。
なんかいつもここから逃げることを考えていた2カ月だった気がする。
anneちゃんのブログ読んで、うまく言えないけど少しずつ前向きに考えれるようになってきたよ。
学生の頃から、anneちゃんには、一緒にいて前向きになれて、不思議と力をもらっていた気がする。

ありがとう。これからもグログ楽しみにしています。

なかなかなじめない生活だったけど、実家の近くにホタルが飛び交う場所を見つけて見に行きました。

小さな光だったけど、とてもきれいでした。

なじめないんじゃなくて自分自身でなじもうとしていなかったんだ、良いところを見ようとしていなかったんだと思いました。

anneちゃんのブログで前向きになれるのも、きっとanneちゃんが日々の出来事を、きれいに前向きにとらえて表現してくれているから、そんなanne ちゃんの心がきれいだからと思います。

私も、みならって行こうと思います。

2010/06/08 00:19 | るねぞう [ 編集 ]


るねちゃんへ 

 新しい暮らし、生まれ育ったところでも(だからこそっていうのもあるかな)やっぱり体と心がなじむのには時間がかかるよね。

 私はまあ、前向きなばっかりでもないけれど、できるだけ楽しくて面白いことに焦点を当てて、暮らしていけたらなって思ってます。

 るねちゃんにもきっとこれから新しいいろんな何かがやってきて、前の暮らしでは至れなかったところに至れる時が来るんじゃないかな。

 遠い土地からとっても願っています。

2010/06/11 00:06 | anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/4-8d0d7536

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

