--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/11 (Wed) たいらじょうの世界

 anneです。

今年もいいだ人形劇フェスタの季節がやってきました。
私の古いお友達、驚愕の人形劇俳優・たいらじょう君が出演するので、お手伝いに行ってきました。

じょう君と知り合ったきっかけは、別のお友達から「人形劇やってる子の公演があるから観に行ってあげて」と言われたこと。
「う~ん、人形劇ねえ。まあ行ってみるか」という付き合い程度の気持ちで観に行ってみると…。

この世界は一体何だろう!!!

 自分の中での人形劇に対するイメージが180度かわり、人形劇という分野でアイデア、表現、これほどのことができるんだと、まさに目から鱗。
ほんとにほんとにびっくりして放心状態で帰ってきました。

 その時の演目は寺山修二「毛皮のマリー」。何と、今思えば記念すべき東京初舞台でした。
子供向けのもぜひ観にきて!言われ、池袋いけいけ人形劇祭りに出かけ、幼児に交じって公演を観てみて、また驚嘆!子供の集中力に。
子どもは、本当に良いものにはこうして本当に入り込むのだと…。その時にアンケート用紙裏表びっちり、熱い思いを感想にしたためたのを覚えています。
それからお勧めの舞台に連れて行ってもらったり、仲良くさせてもらうようになりました。

 あれから8年弱。じょう君の作品はほとんど観に行き、都合がつけば公演のお手伝いもしています。
長野に移ってからはなかなかお手伝いも公演も行けないのですが、毎年出演するこの飯田には行くようにしています。


 じょう君との出会いは私にとって、大げさでなく本当に人生を変えてしまうほどのものでした。

 子供が「人形で遊ぶのが楽しくて仕方ない」という純粋な気持ちそのままにここまで来て、そのクオリティは、私たちの考える最高レベルのはるかに先を行っています。

 人形劇という芸術表現の持つ豊かさを、子供だけでなく大人にも伝えたい。

 僕が生きてるうちに人形劇に対するイメージや評価を変えたい。

 そんな目標を持っているじょう君は、「時間が貴重だ」といいます。

 そこだけを目指してすべての時間を過ごしている彼は、もうとにかく無駄なものなど何もなく、ものすごい勢いで前へ前へと進んでいきます。

 とにかくとにかく祈っているの、そしたらどんどん叶っていくんだよ。と話すじょう君。
そのまっすぐな情熱が、近くの人、今はまだつながってない人、もう様々なものをどんどんと引き寄せていきます。

 台本おこし、人形デザイン、演出、出演、劇中歌の作詞作曲、すべてを一人で行う彼は、舞台裏でも人一倍に働いて、全てのスタッフへの気づかいをし、お客さん一人一人にほんとに温かい言葉をかけ、感謝を全身で表します。

 じょう君に会うと、体の中に澱んだものがもみんなきれいにとんでいって、前向きなウズウズとする力が湧いてくるのです。

 今回は、絵本が原作の「たいせつなきみ」という作品の初演
でした。
牧師さんが書いたお話しということで、小さな教会が会場です。

 直前まで人形の手直しをするじょう君

100806_1802~03

 ほんとにかわいい人形でした

     2010_0601_104508-DSCF0042_convert_20100601215034.jpg


 可愛い人形たちの間を楽しそうに飛び回りながら、いっぱい笑わせてくれながら…。
でも主人公ネロ君の心が大きな何かに触れるとき、とってもおごそかで圧倒的な感覚に包まれ、自分の中の核になるものがゴトリと変化する、そんな作品でした。

 じょう君ありがとう!
今度は11月に新国立劇場で!


 Jo Taira Official Site 人形劇俳優 たいらじょう・公式情報サイト




スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


<<ハーブからの贈り物 | TOP | 野点の茶会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/13 09:09 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/37-12a6b6e9

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

