--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/01 (Tue) いいお庭って?

 安曇野は日に日に新緑が濃くなりつつあり、その徐々に主張を強める緑に、ただただ圧倒されています。

 気持ちの良いお休み、信州の二つのお庭に行ってきました。

 茅野にあるバラクラクライングリッシュガーデン、そして大町のラ・カスタ~ヒーリングガーデンです。

2010_0601_103821-DSCF0038_convert_20100601214732.jpg


 普段もうワイルドな原生林や、草ぼうぼうの養生園敷地、そして、小さな子が少しづつ育っているのをはらはらしながら見守っている養生園ハーブガーデンを見ているので、こういった圧倒的にお花が咲き乱れる美しいガーデンというのはとっても新鮮でした。

 もうそれはそれは次から次と展開する、遊園地のようなワクワク感。(昔の日本庭園はそれで日本一周気分になれたりする行楽地だったことを思えば、さもありなんなんですが…。)

2010_0601_105942-DSCF0045_convert_20100601214809.jpg



 お花はそれだけでもう完璧に完成されているので、雑草やスーパーの花コーナーでは見かけないないような珍しいお花を、じっと近づいて鑑賞するも楽し、少し離れてその景色がどうなっていて、そのように展開されているのかを味わうのも楽し、「お花を使って景色を作る」ってことそのものが、とっても心躍る遊びなんですね。

 さてそんなわけでいいお庭って?
 
 お花はどんなお花も絶対にきれいなんです。
それがいまいちになってしまうのはものすごくお花に対して罪が重いことですね。
私はいつもその、お花に対する責任を肩に背負いながらう~んと悩んでしまう毎日です。

  2010_0601_105218-DSCF0044_convert_20100601214845.jpg   2010_0601_111255-DSCF0047_convert_20100601214955.jpg


 いろんなガーデンに行って感じたこと。
いいお庭とは、そのお花が「植えられている」んじゃなくって、そこを自分に一番ふさわしい場所と決めて生えてきたような、そんなイキイキとしたバランスが保たれているといいなあって思いました。

 とはいえ、言うは易し、で、やっぱりその土地を朝に夕に眺めつつ、う~んとうなっているしかないかな。そして、ピンと来た子は連れて帰って植えてみる。違ったらお引越しする。
 それしかないかもね、頭で設計図をたてようとしても、私にはどうしてもできないんですよね。

                  100528_1424~01


 でも不思議なことにここにはあのこかなあ…なんて何度も思っていると、苗をいただいたり、格安で手に入ったり、お花のほうがよってきてくれる感じはしますよね。

今日のお庭は、養生園を一年半前に卒業したお友達との久しぶりのデートでした。
透けるような白い肌と、星がこぼれそうなキラキラした瞳の女の子です。
 毎日お風呂で汗かきながらいっぱい語り合って、お出かけもして。私の深い所もみんなお見通しみたいで、それでいていつでも慈しみのまなざしを向けてくれる…。私なんかよりうんと若いのに、とっても心の支えになっている大切なお友達です。
 ガーデンで、清々しい日差しの中、いっぱい笑って楽しかった。
ありがとう。
    
                        2010_0601_110123-DSCF0046_convert_20100601214921.jpg


未分類 | trackback(0) | comment(10) |


<<朝のメイソウ | TOP | はじめまして>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

みわちゃん、久しぶり!
初ブログ覗かせてもらったよ。
言葉一つ一つも写真もみわちゃんらしくて良かったです。
お花達がすごくきれいに写ってて素敵でした♪
友達の女の子も誰か分かっちゃったけど二人とも元気そうでうれしいよ

2010/06/02 04:47 | しば [ 編集 ]


おはよう 

元気そうで安心しました。
私が思ったよりもとてもいいところだねー。
学校が終わったら是非行きたいです。
私も癒されたい。

2010/06/02 08:54 | れくたろう [ 編集 ]


おじゃまします 

アンさん
こんにちは。
安曇野はすっかり緑に包まれてとても気持ちよさそうですね。
お花をゆっくり眺めるなんて、しばらくしていないです。
おうちのプランターをしばらく放置しているので
もっと愛でてあげないと・・。
反省。
更新楽しみにしていますv-238

2010/06/02 13:57 | みこ [ 編集 ]


No title 

アンさん、こんにちは。
さっそくのぞきにきました~。
今日こそラ・カスタ、行ってみたいと思ってたんだよ。
きれいだね。
シャロムの庭もちょっとお手入れしないといけないと思っててさ、でも自然に出てくるものはそのままにしておきたい。そこが一番あっている場所だと思うからね。
なにかいいお知恵があったらお貸ししてくださーい♪

2010/06/02 19:37 | さにー [ 編集 ]


さにーさん 

 早速覗きに来てくれてありがとう!
シャロム今年はまだ一度も行ってないかも…。マルゲまでは行ってるのに。
 女っぷり向上委員の会合しなきゃね!

2010/06/02 23:11 | anne [ 編集 ]


みこさん 

 覗いてくれてありがとう!
ブログ楽しい!継続するようがんばります!
期待しててね。

2010/06/02 23:16 | anne [ 編集 ]


れくちゃん! 

 早速来てくれてありがとう。
ここはきっとれくちゃんの好きな感じと思うよ、デトックス受けにおいで~

2010/06/02 23:18 | anne [ 編集 ]


しばちゃん 

おひさしぶり!覗いてくれてありがとう。
今年の冬はあえなくって残念でした…。
また養生園に遊びに来てね。

2010/06/02 23:20 | anne [ 編集 ]


ありがとう 

赤くて小さな宝石。
みわちゃんの華奢で美しい鎖骨に、
いつも揺れる小さな赤い石のネックレス。
そのエピソードを大笑いで聞いたのも、お風呂の中だったね~

帰り道、車の中で話してくれた、
冬のあいだ、来年あたしがいないんだーって思いだす度かなしくなった、って話に
後部座席でなみだをこらえてました。
いつもありがとう。
だいすきなだいすきなひと。

トュルーシーの種、渡さなきゃ~と思いつつ
トュルーシーの持つ最大のちから、
「浄化」なんて
到底必要のないひとではないかしら、
と思うのでした。

日記たのしみにしてるねv-223


2010/06/03 23:30 | のん [ 編集 ]


のんちゃんへ 

 ありがとう

サムライと地球の果てのようなところまで旅したのんちゃんには、生まれながらのキラキラに加えて、地面にどっしり根を下ろしたたくましさがプラスされていました。
また遊ぼうね!

2010/06/04 21:35 | anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/3-49cdf188

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

