--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/19 (Mon) きっと歴史的な日

 anneです。

7/16東京へ行ってきました。(もう三日もたつのですね…)

うんとうんと盛りだくさんで、いろんな世界を見て、いろんな人に会って、
とても一日とは思えない位刺激的で…。

最近は、東京に戻ってもわりと以前の世界の中で動いていたような感じだったのですが、
今回はうんと懐かしい人、初めての人にいっぱい会ったのや、新しいところやめったに行かなくなってしまった場所にばかり行ったので、もう強烈でした。

それぞれが全然違う体験だったので、それぞれで分けて書いた方がいいと思うので、それはおいおい…。

とりあえず簡単に言うと、

まずは、高校のお友達が「えみおわす」という名前でお洋服を作っていて、その展示会に行ってきました。
場所は八王子・高尾の自宅。
古い一軒家で、大事に大事に自給自足的な暮らしを営んでいるその場所で行われた展示会です。

一緒に行ったのは古いガラス作家のお友達。
帰りに西荻で、彼女の友人のガラス展を見に行きました。

その後渋谷に出て少しお買いもの(連休の渋谷はうんざり)

青山に出て、これまた久しぶりのお友達(マルタ・チュニジアから帰ったばかり)とソーセージ料理をいただき、立ち飲みバーでおしゃべりした後、the SAMOSのRAYMONDさんのイベントに行きました。

そしてそのまま朝一のあずさに乗って穂高へ。
そしてそして午後から仕事。

いや~タフだなあ。私。

久しぶりに徹夜した。


気持ちのいい風に任せて、穏やかに人とつながりながら暮らしている。そんな高尾の「えみおわす」
プロの工芸作家として生きる厳しさや楽しさ、そして支え合えるパートナーがいる素晴らしさについていっぱい語ってくれたお友達。
小さなお店がひょっこりひょっこり顔を出す、西荻の静かな住宅街。
ファストブランドが席巻する、セールの渦の渋谷。
そして、お店全体がリズムで呼応する、クリエーターの集まるオープンキッチンのバー。
クラブ、パーティピープルの気安さ、楽しさ。
丁寧で心のこもった様子で話をしてくれた、raymondさんの静かでジェントルな雰囲気
チュニジアの砂漠と音楽、ドラマチックな恋や、自分の人生に自分の足で立つ決意を語ってくれた強いまなざし。


東京って。

いろんな風が吹き荒れていて、よく分からなくなる。

みんな強風に小さな体をさらしながら、一生懸命生きてる。

笑顔でいたいから頑張るんだ。

そんな気がした。


私は穂高の守られた中にいて、穏やかに穏やかに暮らしているんだなあと、改めて感じました。

自分がこれから養生園を出た後、どんなふうに生きていくべきなのか、その姿勢というか指針をいっぱいメッセージとして受け取った気がして、まだ未消化だけど、根底がぐらぐらと揺さぶられたみたいでした。

そして、その反面、自分がポワ~ンと生きてること、それで小さな迷惑をいっぱい周りに与えてるんじゃないか、そんな気がしてしまって、何だかとぼとぼと空の明けかかった道を渋谷に向かって歩いていました。

私…しっかりしなきゃ迷惑かけてるな…なんて思っていると、
「まずまずじゃない!」とお友達が言ってくれました。

翌日仕事あるのに、気軽に朝まで付き合ってくれてありがとう。
「だって会いたかったし!」なんて。涙出ちゃうよ。

梅雨が明けた朝は高い高い空。
渋谷ですら感動するほどきれいでした。

     100717_0456~01




スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<来た!ブラジリアンビキニ! | TOP | ハア部(涙)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

anneさん、こんばんは。
anneさんが 毎日 刺激的で 感性の塊みたいな暮らしをしてるんだな。。。って それがとっても憧れで。
そんなanneさんも この先のことを ふっと 思って心がそわそわすることがあるんだなって、ちょっと安心しちゃったよ。。。

色んな穏やかでいられない出来事が ここ最近続いて、
「わたしの人生」
みたいなのを 悶々と思い巡らせていた時だったから

ちょっとホッとしちゃったのかな☆

それにしても anneさんの日々には 胸が熱くなりっぱなしだよ!

ひとつ、私にも根拠ないわくわくがあるの。
ふと 目について買ったファッション雑誌の占いに
おとめ座はこの7月22日に星が動き おたのしみが・・・
というもの。
どんな 宝石が転がっているか分からないから しっかりアンテナはっておかないと・・・ねっ!

2010/07/20 21:43 | shoko [ 編集 ]


Re: No title 

SHOKOちゃん、コメントありがとう。

SHOKOちゃんにどんな出来事が起きているんだろう。
今すぐ駆け付けたいのに、遠くにいるのが悲しい…。

でもきっと、ちょっと沈む出来事の後には、うんとうれしいニュースが!そんな気がするよ。
7/22に期待だね!

2010/07/20 23:55 | anne [ 編集 ]


No title 

anneさん、お久しぶりです。
友人と東京を満喫したんですねv-218
東京と長野だと時間の進むスピードが違いますよね。
企業は日々、成長を求められて、まわりに追い越されないように
するために、人々は足早に先へ先へと進みつづけてる・・・
ホントにいろいろな風が吹き荒れてますね。東京は
晴れててもある意味、嵐です・・・。
夢、欲望、光、闇・・・いろいろありますがみんな幸せを目指して
コンクリートジャングルの中をかけずり回ってます。
東京は人も街も忙しいです。忙しい=「心を亡くす」。
自分もたまに利益や成長を追い求め続けるロボットと感じて
しまうことがたまにあります。朝いつもの時間に起きて、出社して、仕事して、帰って、眠って・・・。
こっちで暮らしてると
長野ようなふんわりした穏やかな時間が流れる場所にたまに
行きたくなりますね。
そして自分を見つめなおしたくなるそんな今日この頃です!(^^)!
この間バイク買ったので穂高にこの夏、ツーリング行けたらいいなと思ってます。anneさんも身体に気をつけて水分補給しっかりしながらこの夏乗りきっちゃいましょう(*_*)




2010/07/23 09:57 | しんこう [ 編集 ]


しんこう君へ 

 しんこう君
お久しぶり。コメントありがとう。

きっと変わらず忙しい日々を送っているんだろうね。

そして、みんな幸せを目指している。
本当そうだよね。
ずっとずっとみんな幸せを目指していて、だから何だかんだいって幸せ、なのかな?
う~ん、幸せの定義って難しいね。

夏の穂高、ぜひ遊びに来てね。
この辺りはツーリングの人たちもいっぱい来るのよ(自転車も!)

暑い季節。こちらはかなり涼しいので、しんこう君こそバテナイ様に。
横浜の、光る海がハッと見渡せるあの瞬間が、懐かしく恋しいです。

2010/07/23 21:47 | anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/29-9f77b57c

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

