--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/12 (Mon) ベニシア・スタンリー・スミスさん

 anneです。

 お休みです。 
 転がってます。

     100712_0951~03


 今週末は京都のハーブ研究家(?)ベニシア・スタンリー・スミスさんのワークショップがありました。
ハーブ担当ということで、ワークショップをずっと担当してきたので、終わってほっと一息。

 おまけに今朝は新月と日食ということで、恒例のお願会を早朝4時30分!!!から行ったので、とっても眠い。

 久しぶりに阿部海太郎さんを聴きながらまどろんでいます。

 昨日からの大雨が上がって、外はまぶしい光。

 素晴らしい日食明けです。

 朝4時に起きると、大雨の中やたらとセミや鳥が騒いでいました。
それが40分過ぎ、5時近くにはなんだかやたらと静まりかえっていて…。
そおしてまたある頃から少しずつさえずり始める。

 自然って不思議。

 ベニシアさんは昨年もワークショップをしてくださったので、お会いするのは2回目なのですが。
やっぱりやっぱり、特別な何かを持った方です。 

 先日の安保徹先生がいらしたときにも思ったことですが、人を惹きつける人というのは、その功績やライフスタイルや、言動やといったことは、もちろん人より秀でているのかもしれませんが、そういった表面的なあれこれで人が惹かれるのでは決してないな。という実感を伴った印象。

 ベニシアさんはただ自分の心の声を大切に、目の前のこと、暮らしのこと、家族のことにただただ取り組んできた。誰よりも却って「地に足の着いた人」といった印象でした。
 初めに言葉やライフスタイルがあるわけではなく、彼女の奥底からにじみ出てくる何かがあって、だからこそその言葉が入ってくるし、憧れもするのだろうと。 

     100709_1953~01


 それは何なのかは、この短時間では何となくしか掴むことはできませんが、確実にあるなというのはひしひしと感じるところであります。

 SBKライブに行けることになってから天井知らずだった私のテンションは、ベニシアさんに接したことで久しぶりにもやもやとかき乱されるものがありました。
それは決して悪いもやもやではないのだけれど。

 私、どこに向かっているんだろうなあ。

 自分らしいってどんなことなんだろう。

とか。

 頭と心がおろおろとしてしまって、昨日から全く落ち着きません。

 ベニシアさんの魅力について言葉にしたいのだけれど、今の私では全く分析不可能で、ただただ「すごいものに触れた」としか言えません。

 ほんの数日、仕事を通したつながりでも、人と人が出会う時、その化学変化は確実に起こっているのだろうと思いました。、

 人のパワーというのはすごいな。

 野菜を普段食べていて、たまに動物をとったときのあの爆発的なパワーみなぎる感じと似て、
植物からの穏やかな影響力と違って、人から受ける影響力はそれはそれは爆発的で、
だからこそ人生変わってしまうほど救われもすれば、深く深く傷ついたりもする。

 周りから受ける刺激の大きさにもっと自覚的でいて、気持ちも体も準備していないと、うまく刺激を自分のものにできないだろうな。

 人の多い都会なんかではなおさら…。


 そして、どこに向かっているんだろうという話。
最近私の中がとってもとっても変化を始めて、どこかに向けてぐんぐん動き始めているのを感じます。

それが怖いような楽しみなような。

 「養生園的な」とか、これまでの自分のイメージにこだわらないように、真っ白な状態でいるように、
そうしたら引っかからずにまっすぐに連れて行ってもらえる。

 そんな気がします。

 豪雨が明けた安曇野。
お出かけの帰りに穂高神社で手を合わせると、たくさんの風鈴の音に体を包まれ、そこに気持ちの良いひと吹きの風。

そして、どこまでも神々しい遥かそびえたつ山脈。

     100712_1554~01


   

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<ハア部(涙) | TOP | 朝ごはん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/27-f4370f89

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

