--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/03 (Tue) あけましておめでとうございます

 さて、昨年の年明けには何を書いたのかしら・・・と思い、そこから一年を振り返ってみて・・・

 そうそう、昨年の年明けは雪に閉ざされた静かな静かな日々でした。
それはまるで嵐の前の静けさそのもの。

 茅野という、雪と氷の土地に行き、知らない人たちの中で仕事をして、仕事以外はテレビも冷蔵庫のない部屋で一人過ごす。その中で紡ぐ言葉をここに書き記すことだけを暮らしの軸としていた、まさに黙々といった日々でした。

 そして雪解けとともに始まった名古屋での新しい暮らし。

 本当に本当に爆発的に新しい人たちとつながりあって、どんどん何かが生まれていって、

 吸って吐いて、吸って吐いて、規則的の呼吸をするのが精いっぱいのような激動の日々。

 本当は年末にゆっくり振り返り、そして新年を迎えると同時に新しい年の課題などを整理して抱負たてるべきなのでしょうけど、年末はギリギリまで年内にカタをつけたいことに追われ、そして明けて3日間は頭空っぽにして大切な人との時間を過ごし、そして、今、久しぶりに開けたここに向かって気持ちの整理をつけているところ。です。

 本当に素晴らしい一年でした。

 たくさんの人が好意や想いを向けてくださって、それはもう心から身に有り余ることで、お返しできてないことに常に焦り続けていたような…。
 神様が今だけを見て私に不義理の烙印を押さないで、気長に私がお返しするのを待っていてくれたらいいのだけどな。



 <今年の目標>


 まずは「頭の中の整理整頓」。

とにかくこれが苦手で…立て込んでくると「とにかくいろいろで大変」ということでもうパニックしてしまうのだけど、一つづつ見ていけばそんなでもなかったりするもの。手帳だな、手帳!
社会人10年以上でやっと仕事術というものに取り組まなければなどと考えているワタクシ。


 そして、「自分がいい状態を保つこと」。

某仲良しの水墨画家さんの今年の決意を読んで大きくうなずいて、私もまさに。
私のような仕事は特に、幸せで満ち足りた状態の人間から提供されるお料理や雰囲気やアロマであるからこそ受けていただく価値があるといもの。
自分の心と体を後回しにしたりないがしろにせず、どんな時も一番いい状態で仕事に向かいたいものです。


 「心をこめて人に向かっていくことができるように」

昨年も決して心がなかったわけではないのだけれど、頭がゴチャゴチャだったせいで、連絡をくれる人や会いに来てくれる人にその時できる範囲での心をむける、ということがせいぜいで、それすら自分の中で返信がとっても遅くなってしまったり、あまりお構いできなかったなと消化不良することも多かったのです。
まぁ、とにかく頭をスッキリ、身も心もすいすい動けるスタンバイを常にしておいて、お便り下さる方はもちろん、こちらから大切な人たちのことを気遣い手助けしたりできるようでありたいなと思っております。


 「薬草、アロマ、お料理の勉強を進める」

昨年はとにかく「できることしかできないのだから、できることをやろう」と言い聞かせていたのです。
それが精いっぱいで、インプットは本当にできなかった。
もっと楽しく好きなことの学びを深めていきたいな。



そんな感じです。

あとはもうとにかくちゃんと休んで元気にいきたいね。
いじけたりどよんとしたりしないように。


さて、お店は12日まで長いお休みですが、私自身は明日から仕事始め。税理士事務所で働いていたお友達のところで確定申告についていろいろ教えてもらうのです。

2012年も元気に働いて遊んで、ステキなことにいっぱい触れて、素晴らしい一年になりますように。

 年末の雪、

     111226_1200~01

そして、お正月の犬山城から見た夕暮れ。

     120102_1625~01

世界はいつも美しいのです。




スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<空っぽのお誕生日は | TOP | 高木さんと湯たんぽ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/237-86266d53

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

