--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/26 (Sat) お染め大会

 11月23日 勤労感謝の日

勤労感謝の日とは、勤労者に感謝してねぎらってお休みする日なのか、はたまた勤労できることに感謝して精だして働く日なのか。

水曜だけど祝日のこの日。お店やってますかと問い合わせいただいたりしてどうしようか・・・
はたしてこの日の意味合いは・・・と先の一文に戻る訳だけれど

結局、カレンダー通りの会社勤めのお友達から「このチャンス!遊びましょう!草木染めなどやりませぬか」との誘いをいただき、勤労感謝の意味合いなんてすっ飛んじゃって、定休日通りお店はお休みすることにしました。

草木染め!やりた~い!の気持ちにウソはないのだけれど、直前とっても立て込んでいたので何を何で染めようかな、とか、気持ちを向けらる余裕が全然なかったかなしい私。

でも、前日に送られたメールに貼りつけられたかわいい案内図をみて「わーい」。
当日迎えに来てくれた車には荷物が山積み!

         
     img001_convert_20111127003045.jpg


すごいすごい。

さすがサーフィン&キャンプにいそしむアウトトドアラーの実力を見た思いでした。


まずは豆のゆで汁に生地をつけます。

     111123_1054~01

アパレルで働く御一行。生地問屋部門なんて子もいて、山のように用意されたいろんな風合いの生地たち。

     111123_1100~01

     111123_1110~01


それを軽く乾かします。

     111123_1143~01


その間に染液の準備。
この日はセイタカアワダチソウ・ススキ・玉ねぎが用意されていました。

     111123_1059~01

ぐつぐつ鍋で煮る、傍らではスープやら焼き芋やら。

     111123_1245~01

     111123_1140~01


染液に浸したら今度は媒染です。

これもしっかり準備がなされていました。
錆びたくぎをつけておいた鉄媒染、お隣は銅、あとはミョウバンも。

     111123_1057~01


食事もできあがったので、媒染につけてる間に食事をいただきます。

パン、野菜たっぷりのスープ、きのこのサラダ、焼き芋、そして持ち寄ったパウンドやらなにやら。
おいしいおいしい。
なんでこんなにおいしいのでしょう。

    111123_1327~02


その時心配された雨がポツリポツリと。
あぁ、降ってきちゃった。
慌てて片付けて第一回お染め大会は終了。

いろいろ準備されてたのに、セイタカアワダチソウしかできなかった。

せめてコーヒーくらい・・・

ということで、片付け終わった後で屋根に移動してコーヒーをいれて飲みました。
雨の公園のしっとりしっとり雨宿りの余韻。

     111123_1429~02


染めた布は乾かしてみたらほんのり緑のきれいな色に染まっていました。

     111125_1603~01



早めに解散になった後、
ピロちゃんに棘に送ってもらってお茶を少しお出しして、
そのまま日がとっぷり暮れるまでずいぶん話しこみました。

なんでこの子はこんなにも私の心に寄り添うことができるのだろうね。
草木染めのワイワイもとっても楽しかったし、
その後寄り添いあった彼女のもう一つの面にもとっても助けられました。

楽しかった。し、今、ゆっくり会えてよかった。






未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<スロー・イズ・ビューティフル ほんとに | TOP | 月の出ない>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

何度も拝見していたのに、随分たってからのコメントになってしまった~。ゴメンナサイ。

みわちゃんのこれを見ている限り、完璧な草木染めで、失敗するはずなんてないのになぁ(笑)

あの後、銀杏をせっせと拾い集めて、再度鉄で挑戦したよ。なかなか、濃い色には染まらないのね・・・。

ともあれ、ほんとに楽しかったよ、あの日は。雨だろうとなんだろうと。

そして、夕暮れ迫るまで話し込んだあの時間も、とてもイトシイ。今思い返しても、大切なひとときでした、ありがとう。

2012/01/03 21:13 | hiro [ 編集 ]


hiroちゃん 

 確かに。あのみんなで首かしげたり、雨でアワアワしたりっていうすっとこどっこいぶりが表現されてないね。美しく書きすぎたわ。

 でもそのすべて含めて私にとっても愛おしい一日でした。

 みんなの中のhiroちゃん、そして一人で内面に向かうhiroちゃん、鋭い分析を見せるhiroちゃん。
今まで以上にいろんなあなたがみれました。

 また遊ぼうね。

2012/01/17 01:39 | アンネリダ  [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/232-41107d6f

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

