--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/01 (Tue) 秋のお散歩

 秋は空が高い

 むっちゃんをお迎えした先日、久しぶりに予定のないお休み。
二人でゆっくりゆっくり名大をお散歩しました。

     111019_1059~02


 名大は広い

 グランドで溌剌とサッカーなどやっている若者たちがいるかと思えば、文学研究なんとかに入っていく人たちがいたり、理学部のガラス張りの近未来的な建物があったっと思えば、ツタの絡まった謎の小屋やら、エネルギーなんとかかんとかとかとか。

 大きな木にもそれぞれ名前や特徴を書いたパネルがぶら下げてあってへーなんて思ったり、

 好きな場所。

 ほぼ毎日のように訪れてる。

 広い広いのでなかなか一番向こうまで行けないのだけれど、棘から一番遠いところは農学部エリア、ここまで来ると急に鶏がギャーギャー騒いでいたり、桑畑やら田んぼやら、ここはどこ?と思う景色が広がるのです。

 私の好きな場所 その1

     111019_1025~02


 バラがいっぱい咲いてる場所。そろそろローズヒップがなってる頃…と思ったら、全て刈り取られていてなにもなし。でも、四季咲きのバラがいくつか花をつけていました。やっぱりいい香り。

 私の好きな場所 その2

     111019_1049~02


 小高い坂を上っていくと・・・ホントに田舎に来たかのような繁み。ここにごろっと転がってお昼寝します。
紫の美しい実やら、小さな野菊のような花やら。

     111019_1049~01
     

 葉っぱについた不思議な赤い実

     111019_1059~01


 私の好きな場所 その3

     111019_1030~01


 まるで映画「西の魔女が死んだ」で、出てくる秘密の場所みたいな、森の中のポッカリ空いたような場所。
大きな枇杷の木があって、ここだけ違う空気が流れている。
果樹園の中でふと見上げると、鳥よけネットにカブトムシがたくさんたくさん。

     111019_1031~01




 秋、だいぶ空気が澄んできました。

この場所とこんなに親密な時を過ごすことがあるとはね、帰ってくるまで全く予想もしていなかったこと。
街の中なのに自然あふれる場所。大好きになりました。

亡き父の母校でもあるこの大学。父の魂が私をここと結びつけてくれて、街で暮らすことになった私を助けてくれているのかもしれません。なんて。









 


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<イルカ | TOP | おかえりなさい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/225-87840569

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

