--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/27 (Tue) おだやかな暮らし

 
 私はもう、自分は大きな木の小さな葉っぱの一枚だと思っているから。

 たくさんの葉にまぎれて、いつの間にかはらりと散って、どこかに消えてしまうような。


 大きなことも立派なこともなじまない。

 例えば何かを作り上げるとか、流れを起こすとか、ある哲学を浸透させるとか、
やろうぜ!みたいな体育会な気配を感じると
さらりと距離を置きたくなってしまう。

 ズルイといえばズルイ、のかな、

 もう大人なのにね。

 
 感情の波を、この社会で暮らしていけるように一定に保って日々を送ることは、なかなか集中力のいることです。
 自分の心が今どちらに揺れているのか把握して、行きすぎないように少しよいしょと戻してあげる。
何十年も生きてきて、大分コツをつかんできたかな。

 でも、とっても集中力がいるからね。
なかなか大きなことまで気が回せないのです。

(というか、むしろ大きなことを起こすのは衝動がいることで、それは意図してできることではなく、どこからかガ~ンと降ってくるみたいなことなので、やっぱり役割というか天命というようなことなんじゃないかと思ったり…)


 10代の終わりに書きつけていたノートに書かれていた言葉

 「努力なしに幸せが欲しい」

 そして20代、仲良しの熱血社長に「いろいろやってるけど、一体何をやろうとしてるわけ?将来の目標はなんなの?!」と尋ねられた時、しばし心に問いかけたのち、出てきた答えは

 「心の安定・・・ですかね」 


って。

普通にしていて普通に完全な幸せでいられるのかな。


きっと今私はそれに取り組んでいるのだと思うのです。
(あ、みんなかな。)

朝、気持ちの良い日差しを浴びて、
美しい景気を見て、
美味しいものを食べて、
仲良しの子とそっと笑いあったり、
好きな人の肌に触れたり、

そんな幸せなことで完全に満たされた日々を送りたい。

例えばいい子じゃなくっても、賢く計算通りに何かを進めなくても。
誰かに好かれようと必死になったりしなくても。

ぼんやりただただ生きてるだけでそんな満たされた状態でいられるように。



きっとこどもがいる人は、もっと先の段階を行っているのだろうけれど、
次世代とか、社会とか、地球とか、

なんて言うと、こどもは社会全体で育てるものだ、なんて、こんな他人事みたいにぼんやりしてることに怒られそうだけど…。

まァまァ、きっと私もやる時はやりますよ。
なんて。

というか、今まで散々そんな問題に切実になってあれこれ自分なりにやってきて、ちょっと自分をおざなりにしすぎたかなって気もあって、今は自分をいたわる期間。


こどももね、

もう気づけば高齢出産というハンコが押される年齢になってしまい、産科の友達からも35からは母子ともにリスクがものすごく跳ね上がるんだよなんてことを言われて、そうなんだぁ、なぁんて。
焦ったりしててもよさそうなのに・・・焦んないのよねぇ、これが。

命がさ、私のもとで生まれたいと思ったら、きっと産むことにもなるかもしれないし、
誰もそう思わなかったら、ただの散りゆく葉っぱの一枚になるだけだろうし、
まァ、そんなものよね。

でもね、心から尊敬する大好きな人とDNAを半分ずつ混じらせた「生き物」をこの世に残していくって、とってもとってもステキななことなんじゃないか。なんて、先日急に気づいたりして。
そして、このすごいことを世の中の同世代の大半の人はもう既にしているということに、すごく驚いていたりしてました。

…今頃…。ぼんやりしすぎだね。



そういえば、先日、宮城愛ちゃんがライヴに来てくれたとき、夜みんなでお風呂屋さんに行きました。
帰りの車の中でちょうど流れたこの曲、
大好きな特別な曲です。
それを愛ちゃんが静かに口ずさんでいて、

鳥肌でした。

初めてのライヴのサポートが無事終わった私たちへの何よりのご褒美みたいな、そんな思いがけない時間でした。

   
  
 






スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<しいんとした湖 | TOP | 不細工な可愛い子ちゃん、アリガトウ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/215-ec6b9228

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

