--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


1970/01/01 (Thu) ホロホロ

 私の9月はこんな感じで行きたいな

 

 


 今日は久しぶりに一人でお店に立ちました。
最近表はお願いして、私は奥で事務仕事したり買い物行ったりが多かったので。

 今日は一人でゆっくりじっくり。

 朝から丁寧にお掃除をして、お客さんをお迎えして。
注文されたものを自分で仕上げて運んでいく。
そのままひとしきりおしゃべり。

 体調のこと、食事のこと、自然療法をめぐる様々なあれこれ、安曇野のこと、

 ここに来た方は何かを求めて足を運んでいるのは明らかで、それは様々なんだけど、まだ役に立てる何かは打ち出しきれてるようには思えないけれど、
それでも少し心通いあって、これからこの場所を通じて何か何か、なれれば、なんて、そんな時間でした。

 すっかり打ち解けあったあいさつで、お見送り。


 あぁ、カフェの仕事って素晴らしいな。

 もちろん分担して助け合っていくことも大切だしとっても助けられているのだけれど、
いらした方にひとりで一から関わっていくというのは、幸せで意味のあること。

 台風のおかげでご褒美みたいな特別な一日を過ごせました。


 ひとりで働いてみて思ったこと。

 人といるというのは、どんなに気が合う人だとしても、やっぱり相手の電波をキャッチして、調整して、発信してという作業をし続けているのだなぁ。
 自覚している範囲もしていない範囲でも。

 それはこの世で人と助け合って生きて行く以上必ずある作業だけれど、やっぱりそこにはかなりのエネルギーをつかっているのですね。と、実感。

 仕事中も、仕事が終わってからも、誰にも見られず自分のペースでやることを進めて行くというのは、あまりの楽さに驚いていました。

 自分がどういう人間かってことを意識しなくていいから。
こういうところがダメだなとか、そうはいってもきっとこういうところはいいだろうとか、
特にステキな子といるといろいろ見えてしまう。自分のことが。
そして余計なことに頭を使っていて効率が悪いったら。
いいとか悪いとか、そんなのないって分かってるんだけどね。

 一人だと、ただ時間が流れているだけ。

 いいな。


 人と一緒にいたくないという話じゃなくて、バランスの話。自分で気をつけなきゃ。

 
 最近通っているデイサービス。
ほとんどは一人暮らしのご老人。
おうちではずっとテレビを見て過ごしていると。

 デイにくるのをとっても楽しみにされていて、それが本当に伝わってくる。
ステキな方ばかりです。

 「あぁ、また会えたわね。うれしいわ」
 「あなたが体操を担当してくれたからとっても楽しかったわ」
 「こんなごちそう食べられて幸せ」

 みんな素直に幸せを口にして、スタッフに何かするごとにしっかりとうれしい言葉をかけてくれる。
幸せな空間。

 皆さん長い長い人生を生きてきて、
例えばご家族を亡くされたばかりだったり、
生まれ育った土地をこの歳になってはじめて離れて、こどもの住む名古屋にやってきたばかりだったり、
おうちで長い長い一人の時間、誰とも話さない時間を過ごしていたり、

 みなさんいろいろあるのです。

 でも、この時間に感謝して、楽しむことに集中して、そして、知り合ったお仲間に心を砕く。

 凛として優しくて、本当に美しい方たちです。

(若いことが美しいなんて誰が思っているのでしょうね。)
(そして、介護の現場で、看護師さんやっぱりプライドがあるみたいで募集してもなかなか来てくれなくて、ってあちこちで耳にするのだけれど、ホントかな。プライドってなんだろ。生活の中で看護を実践できることはとっても素敵なことだと思うけど…。)


 
 夜、ひとりでパソコンなど打ちながらもらったCDを聴いていたら、あまりに優しい音で。

 自分では選ばなかったタイプの曲。
 でも、知らなかっただけで、世界には優しいものがたくさんあるのです。

 9月。
 新しくまた、私のかたまりがホロホロと溶け続けているようです。

 最近よく聞いているBill Evansの「Bill Evans Trio with Symphony Orchestra

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | ご褒美いっぱいの休日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/211-f1ab93ad

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

