--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/29 (Mon) お花のこと

 
夜のお散歩をしていましたら、

ふんわりと夏のかおり。
オシロイバナのかおり。

     TS3G0019_convert_20110828235118.jpg

 
この花が香ると遠い日の夏休みを思い出す。

調べてみたら、夕方から香りを放つのだそうで、「夕化粧」なんて別名もあるのだそうです。
昼間は色で昆虫を吸い寄せ、夜は香りで昆虫を吸い寄せるのです。

でありながら、花言葉「内気」「臆病」「柔和」「病気」「あなたを思う」

ですって。
なかなか女度の高い子ですね。
転がされちゃうね。フフ。


エイミーちゃんがハワイで撮ったとっても美しい写真を見せてくれて、
「この花なんて名前か知ってる?」って。
全く見たことないし、きっとハワイにしかないんじゃない。そうだよね。なんて話してて、  

     蜀咏悄+1_convert_20110828235337



次の日、
朝のお散歩。

名古屋大学のフェンスの中に咲く一輪の花。
に、二人とも目が釘付け。
「あ、、あの子じゃない?」「私も思った…」「そうだよそうだよ」!!!

     蜀咏悄+1_convert_20110828235156


って。
昨日の今日で見つけるなんて、これはなんだろうね。
私たちの吸引力すごく高まってるんじゃない!なんてなんて。

うれしい。
結局名前はまだ分かっていないのだけれど、知ってる方いたらぜひ。



独りで迎えた休日の朝。
お庭をぼんやり見ていると、
水がめの水草に、昨日まではなかった大きな大きなお花が咲いている。
この水草は金魚の水槽とか、あっちこっちでよく見かけるものだけれど、お花を見たのは初めてでした。

     110823_0829~01


きれいな紫色。
気持ちよくすっと伸びて、気品ある色合い。
しばしば見いって時を忘れる、


ちなみにこの水草の美しい花、
そして、名古屋大学で見つけたハワイの花、

どちらも咲いていたのは一日だけ。
水草をエイミーちゃんに見せようと思っていたら、次の日にはもうしおれて水に溶けようとしていました。
そしてハワイの花も。
今日には花びらが四方にとばされて、おしべだけがその名残を残しているのみで。

一期一会

本当にそう思うのです。

今目の前のものを見逃してしまわないように。
目の前にいる人に心をこめて。



内容と全然関係ないですが、今日の気分。
Vanessa Paradisの声は、あらためてよいですね。としみじみ。

花は可憐に見えて妖艶で、ヒトなんてみんな転がされちゃってます。私を筆頭に。












未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<ココロとカラダを整える | TOP | 街へ出よう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/29 09:43 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/29 09:59 | [ 編集 ]


花の名前 

・紫色の花
・蕊がすごく長い
・葉がきれいな紡錘形
…「野牡丹(ノボタン)」じゃないでしょうか。
たしか実際に,熱帯地方原産だったような(自信なし)
違ってたらごめんなさい。

2011/09/19 23:53 | やぶ [ 編集 ]


やぶさま 

さすがですね。
ありがとうございます。
他の方からもそう教えていただいて、写真を調べてみたりして、きっとそうだと思います。
でもでも、実際に見たりもしましたが、このハワイの写真ほど神々しいものはないのでは。
ハワイ…行ったことはないのですが、どんな何かが宿っている島なのか、ますます気になります。


2011/09/22 01:55 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/207-d2b4181e

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

