--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/25 (Thu) 街へ出よう

 天気がおかしくって。
大気が安定しないというのか、ものすごい日差しかと思ったら急に雨が降ったり、
湿気で体が重くなったり…。

 やっぱり気持ちも影響されちゃうみたいで、上がったり下がったり引っ張られちゃってる感じがありました。


 今日は予定のないお休み。
(といっても、取材がありましたので午前中は働いてましたが)

 今日は街に出ようって、昨日から思ってました。
東京のステキなお店をいろいろ思い出したりしていたこともあるのかな。
そういえば名古屋に来てからまだ、用事以外でブラブラと街に遊びに行くということをしていなかった。

 名古屋…いまだ浦島太郎状態で、どんなお店があるのか知らないし。どうしようかな。
とりあえず、掲載してくれたカフェ特集の雑誌でリサーチして、よさそうなカフェをコピー。

 そういえばこの前歩いていたらRAG-TAGができているのを発見したので、この前のフリマには出さなかったちょっと良い服を持っていくことにしました。


 久しぶりの街遊び。ワクワクする。


 しかし、上京してから、帰省してもあえて栄なんて来ることなかったので、駅降りて地下でいきなりどういう構造だったか忘れて迷ってしまった。忘れるもんだねぇ。


 RAG-TAGでは、買い取り待ってる間にサービスでコーヒーと好きなチョコレートを選ばせてもらえて、カフェでぼんやり。思いがけずうれしい。
 ビルの窓から見ると、ずいぶん変わったなぁ。知らない看板ばかりだ。

 LACHICもちゃんと行ったことがなかったしってちょっと立ち寄ってみたなら、URBAN RESEARCH 「DOORS」が入っていた!

 それから外を歩いていたら着物「くるり」と書かれた看板。
あの表参道の「くるり」かなと思って立ち寄ってみる。店員さんに聞いたらあの「くるり」でした。ちょうどもうすぐ一周年になるところなんだって。
 くるりの着物はやっぱりめまいがするほど素敵で、ちょうど夏着物のセールをしていて、びっくりするほどのお値段で売られていました。
 無地のほんのりほんのりオレンジがかった麻の着物を合わせてもらいました。
無地なんだけど、織りかたの関係で光の角度でゆらゆらと模様が見える。よろけ縞みたいなのが透かしてあるんですよって。
 これに、同じ麻の生成りのものすごくステキな帯があって、これを当ててみます。
こちらも織りの関係で、何だかインドネシアのバティックみたいなエキゾチックな模様が本当にほんのり透かされて、そこに淡い色合いのアザミの刺繍。

 私アザミ大好き。

もうため息100回くらいついちゃった。
これに黄色の帯締めに白のガラスの帯留め持ってきて、店員さんとみんなでため息さらに50回。
こっちの帯留めだとどうかな、とか、あぁだのこうだの、これで白い日傘持ったらステキよね。全部潔く白っていうのが粋だよねとか。全員でずいぶんずいぶん盛り上がり、写メとっていったらいいわよっていって撮ってくれました。

アザミの帯はさすがにさすがに織と刺繍だけあってちょっと手が出ないお値段だったのだけど、無地の着物は信じられない値下げだったのでいただくことにしました。

ずっと生地の質感だけで見せられる無地の着物というのが欲しかったので、とってもうれしい。

あぁ、うれしい。
 
店員さんとすっかり意気投合して、名古屋の着物事情をぜひ盛り上げましょうね!なんて気勢をあげてお店を後に。

くるりを出ても、他にもいろいろいろいろ、好きだったお店が名古屋にできているのを見つけてあっち見てはワ~!こっちみてはワ~!って。

いやいや、栄もこれだけあれば私にとって十分じゃないか。


すっかり満喫した後は矢場町のPauseというカフェに。
小さな記事であまり情報もないまま適当に目星つけて行ったわりには、とっても好きな感じでした。程良いJUNK STYLE加減で。

     110824_1833~02


週に一度くらいはしっかりお肉食べるか、と思い、
お薦めされた油淋鶏ごはんというのをいただきました。
美味しかった。

     110824_1844~01


今日は夜ライヴがあるらしく、ピアノとサックスで音合わせの最中で、ごめんなさいと言われたけれど、生の音を聴きながら食事できるなんてラッキーでした。

私って本当に音楽の神様がついてるなって思うのです。
演奏する方じゃなく聴く方ね。
ちょっと疲れてたりもやもやしてるときには必ず幸せな音楽との出会いがあって、元気をもらえるの。
ありがたいね。


本当に本当に久しぶりの一人街遊び。
すごく楽しかったし、気持ちが晴れてすっきり。

山もいいけど街も楽しい。

仕事もいいけど遊びもね。

質素もいいけどお買い物もね。

閉じこもってちゃいけなかったなって、いつの間にか蓄積するものがあったなって気づいた日でした。

     栄




さて、いい仕事したいな。





スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<お花のこと | TOP | 真夜中の徒然、ぐだぐだ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/206-19a7ea1f

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

