--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/16 (Tue) 結婚のおもてなし

 今までいろんないろんな結婚式に出席させてもらってきて、
みんな本当にそれぞれで、どれもとってもじんと心に残っているのだけれど、

 この夜もまた、きっと忘れられない夜になると思います。

 結婚のお祝いをおもてなしさせていただきました。


 東京に住む同級生の男の子から、少し前に突然届いたメール。

 「結婚することになりました。式もパーティも行うつもりはありません。」
って。

 誰もがびっくりして、会えばその話題。
だって、みんなオメデトウと一緒に、「集まろうよ」とメールを返したのに、さっぱり返事がないとか。
私もその一人。
まぁ、ひときわシャイな男の子だし、さもありなんということで一瞬のうちにだれもの中で納得されていったようなのですが。

 この度は恒例のお盆の集まり。

 あ、高校のクラスです。

 高校を卒業してからかれこれ…15年以上(小声)。
春の花見(といいつつ名前だけで花見的なことはあまりしてません)、お盆、正月、と、名古屋以外に住む人たちにも声がかけられ、帰ってくる人は参加してってのがずっと続いているのです。
 さらにこの他にも、比較的たくさん住んでいる東京とその周辺でも支部のようなものがあり、こちらはこちらでたびたび集まっていて、私は長くそっちに参加しつつ時々名古屋組にも参加してみたり。してました。


まぁ、ほんとに仲がいいんですよ。
なんかね、例外なくステキな人たちです。個性は本当に際立っているのだけれど、みんな穏やかで。
楽しくって。

 毎年「世界の山ちゃん」なんかで行われるんだけど、今年は皆様のご厚意により棘で開催されました。
お盆の最中に大変だよねって、幹事の子は随分悩んでくれたみたいだけれど、
でも棘なら貸し切りだし、子供だって来れるし、お酒も持ち込みして安くできるし。
とっても良い場所ができたよね。と我ながら思います。

 今回20人以上に声がかけられ、参加したのは14人くらいかな。スゴイネ。

     110813_2049~01


 そして、この度、結婚のお祝いもしようということに。

 うれしいな。

 朝から張り切ってお料理とタルトを用意します。
中川村のおいしい桃をもらったので、キャロブのタルト生地にココナッツのフィリング、そして桃とブルーベリーを乗せました。
 
 途中うまくいかなくて、時間も迫ってきて本当に泣きそうになっていて、
「何かいるものある?」って電話くれた幹事の子に「ケーキが…見た目が汚くなっちゃって…」って泣きすがりそうに。
大丈夫いいよいいよ。って言ってもらって、もう、許してもらおうって腹をくくり。

 そして、ハーブでブーケも作りました。
ローズゼラニウム、ロシアンセージ、メキシカンセージ、スペアミント、などなどなどなど。
ものすごくものすごく濃厚な香りを放っています。
 私は、ザ・フラワーアレンジなブーケよりも、こういう「今お庭で束ねました」っていう素朴でざっくりしたブーケが本当にいいなって思うのです。
 セージは浄化の力もあり、セージだけで3種類は入っているこのブーケ、きっと二人の出発にとっても力になってくれるはず。

     110813_2002~01


 電気をパって消して、サプライズでタルトを運びます。

 ケーキ入刀、ケーキ入刀!。

     110813_2050~01

     110813_2052~01

     110813_2053~02


 彼のこんなにリラックスしてうれしそうな顔は初めて見た。
 そして、奥さんになる彼女も、初めてみんなと会ったとは思えないなじみっぷり。

 「もうずっと大好きで大好きで」って臆することなく口にするのがもう、なんてなんてかわいっくって。感動したよ。


 最後に棘グッズをみんなからプレゼント。

 また新たにこの306の楽しいメンバーが増えました。

 奥様もぜひぜひ今後も一緒に来てね。

     ブログ


 
 なんだかね、年を重ねて例えばみんなそれぞれ仕事やおうちでいろんな顔があるわけだけれど、ここに来たらみんな高校生で、茶化しあったり、ふざけあったり。
 でもちゃんとここまでのそれぞれの歴史も共有していたり。
それについて語ったりなんて野暮なことは全然しないのだけれど、でも暗黙でそんないろいろだってフワリと包みこんでくだらないことで笑いあっていたりする。

 そんなこの集まりは、とってもとってもかけがえのないもので、私の、いやきっとみんなに宝物だと思うのです。


 
 

 
 


 

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<センチメンタルが心に効く時もある | TOP | 脳ミソどこ行った?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/203-a8f19272

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

