--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/09 (Tue) 夏のお山

穂高養生園でお仕事です。
夏のプログラムで、「アロマのやさしいオイルトリートメント」という講座を担当するので講師として呼んで頂いたのです。

養生園に定期的に足を運ぶことは、今の私にとって本当に大切なこと。

光、空気、土や草のにおい、おサルや鹿や、

そして、人たちのあり方。

ここで働く人たちや、ここを訪れる人たち。

みんな心を一旦土や空や森に投げて、
静かに謙虚な気持ちでそっとそっと過ごしている。

その気配はとっても美しくって、
とおりすがる誰とでも透明な何かで通じ合えるような、そんな場所。


到着してすぐ。

割烹着姿の二人がせっせとうどんをこねている。
「ごはんは?」と聞かれ、まだというと、ちょうどよかったって。

     うどん2


テラスでうどんをご馳走になりました。

     んうど


おいしかったな。


そして夜。

日がゆっくり暮れていこうとする頃、突然の大雨。
そしてバチっという音とともに電気が消える。

キャンドルをたくさん並べてお夕食を頂きます。

そしてキャンドルをいくつかもってお部屋へ。

なんでかね、不思議とおちついていて。私もみんなも。
雷がおさまったら、なんでかね。
雨は相変わらずザンザンザンザン降っていて、

じゃあ、寝るかね。
なんて。

お布団敷いて19時過ぎには寝てしまいました。


朝。

光がまっすぐに差し込んでいて、雨上がりの森にきらきらしてる。

夜中は星が出てたんだよ。
って。
プログラム受けつつ滞在しに来てくれた神奈川のお友達が、(彼女は夜中眠れなかったらしく)そう教えてくれました。

     朝


お散歩に出ようか。

森はしっとり、濃厚な香りを放っています。
なんだかびっくりしたのかな、キノコがあちこちポコポコ顔を出しています。

湯気

緑の壁に光の模様。

    緑の壁
 
テラスでぼんやり。

     テラス



朝ごはんは始めてのノリちゃんごはん

お稲荷さんとおすましと、かぼちゃの白和えと・・・どれも絶妙なひねりが効いていて、とってもとっても美味しかった。

     110809_1039~02

     110809_1037~02



電気に頼った文明はどうだのなんだのと、いろいろ言おうと思えば言えるのだけれど、

今日は
ただただね、

美味しいものを食べたな。
キャンドルきれいだったな。
雨がいっぱい降ったな。
雷怖かったな。
いっぱい寝たな。
森の光がきれいだったな。

そんなそんな二文節くらいな感じです。










スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<脳ミソどこ行った? | TOP | ギャップとミスマッチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おかえりなさい 

帰ってきてたのね。おかえりなさい。
会いたかったなあ。毎回ブログ読んでますよ。

みわさんらしいね、みわさんらしくいられる生き方してるのがすごいなあ、って思う。
また遊びにきてね

2011/08/10 11:31 | こーさんのうち [ 編集 ]


ただいま(過去形になっちゃった) 

 おかえりっていってくれてうれしい。

 ゆっくりいたいなって思っていたけど、やっぱりあっというまでした。

 私も会いたいよ。

 アイちゃんたちのお祝いもしないとだしね。また行くね。

2011/08/12 00:09 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


長い夜だったのう! 

たぶん忘れない夜だね~!たのしかったね。嵐の翌朝のふたりで行ったお散歩がよかったなー。キノコがにょきにょきしててね(笑)土の感じがよくてね。
(追伸)養生園から東京に戻ってすぐに観たケラさんのお芝居は、意外にももう、ぜんぜん受け止められたよ。大笑いしたよ。ちゃんと、時間かけて(ケラさんは脚本手書きなんだって)丁寧に作られているものだから、養生園の時間とのギャップがなかったんだと思う。ありがとうね。本当に楽しかったよ。

2011/08/18 00:13 | Atsuko [ 編集 ]


Atsukoさん 

本当に。
忘れられない夜。(とはいえ、私はさっさと寝てしまったので夜というのはワープしてますが…)
なかなか会えないけれど、会える時にはこうして濃密な思い出が重ねられるからまだいいのかな。

それにしてもあの穂高に負けないケラさんの舞台。ますます観たい…。

今度は久々のAtsuko邸ごはんをぜひぜひ楽しみにしてます。ね!

2011/08/20 19:45 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/201-fea94a23

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

