--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/04 (Thu) ギャップとミスマッチ

なんでだかね、ウマが合うんですね。

最近よく遊んでいるお友達のことです。
まぁ高校の同級生なんですが、名古屋に戻ってから何かとよく遊んでいるのです。

ラフな格好の時はまるで中学生かと思うほど幼顔で、ちっこくて。
20代はロンドンで自由人的な生活(あくまで私のイメージですが)を送っていたくせに、
帰国したら、ぴったりしたタイトスカートにローヒールなんてはいて不動産会社でパリッと働いており。
かなりのスモーカーで毎日ひたすら飲んでいて…。
普通の女子社員です。なんて顔しながら、話していくともうひたすら頭がよくってよくってね。
その回転の速さと深さに毎回エ~ってびっくりすることばかり。

お店に来てくれた時、「こっちはカフェインがなくってね…」なんて説明しようとすると間髪いれずに「あ、私そういうのいいから」とパシッと言われ。「だよね~」なんてくすくす笑ってしまう。

はっきり言って趣味嗜好は全く違っていて。
全然毛色が違うわけなんですが、なんでだかね。
面白いね。

今度一緒に旅行に行くのだけど、もうそのリサーチ力!
仕事してんのかなと心配になるくらい、あらゆるものを計算して一番安く行ける方法をズラリと説明してくれたり、今後為替がどう動くか、とか、何とかかんとか。調べつくしていろいろ教えてくれる。

もうどれだけすごいか、私がいつもどれだけびっくりしてるかどうしたら伝わるんだろう。

今日は旅行の打ち合わせだったのですが、私が行ってみたいcafeがあるからここの駅で待ち合わせと伝えただけで、ここの駅周辺で私が行きたそうな店ならここかな。と調べて検討をつけて地図を確認していたようで、私が「こっちかなぁ」なんてモタモタしていたら「ここでしょ」なんて逆に案内してくれて…なんで分かるの?!って。

一事が万事そんな感じなのですよ。

でも、そんな信じられないくらいキッチリしてるくせに、「まぁいいじゃん」っていうアンニュイな感じもありつつで、好きなんだよねぇ。


そしてね、彼女といると面白いことがいろいろ起こる。
ウマが合う証拠だね。

今日は面白いお店に連れて行ってもらいました。
吹上の「ばかなる」というお店です。

「バカナルっていう、ちょっと高級なメニューのあるカフェっていうかバーっていうかがあるんだけど」と聞いたときには、私は東京のAUX BACCHANALESが頭に浮かんでいて、「いいよ」と軽く言ったのですが、「ひらがななんだけど」と言われ、ひらがな?と。

入ってみたなら、店主の趣味のさく裂したやや怪しい感じ(?)の面白いお店で、思ってたのと違うな…と。でも面白いからいいかって。

でも、メニューが。
何だかいいんですよ。お店の雰囲気から想像される居酒屋創作料理的な感じでなく、チーズとか、ジビエ的なものとかしっかりしたおいしそうなビストロ風のものが並んでいて、あれあれ?と。

お店には大学生風の男女が15人くらい団体で入っていて、まァ元気いっぱい騒いでいる。
「ありゃサークルだね。大学生だね。」なんて横目で見ながら私たちも話に花がいっぱい咲く。
だってね、もうとにかく彼女の話は面白いのですよ。
西太后から文化大革命から今の中国についてやら、宗教絵画の読み解き方からルネッサンスがなぜ革新的だったのかやら。
ポンポン飛び出すそのリズムと私のリズムが合ってんだかどうなんだか。

2時間位そんな調子で話していて、ちょうど大沢たかおとショーンコネリーについて熱く語り合っていた時、
隣の団体の男の子が女の子に「で、名前教えてもらっていいっすか?」と聞いていて、私たちの会話が一瞬止まる。
「何?」「どういうグループだ?」って。
もう面白くなっちゃって。

私は飲んでもないのに気体に酔ったのでしょう。何だかボワ~としてしまっているし、
楽しい楽しい。

コーヒー飲みたいなって頼んだら、案の定なかったのだけど、プライベートコーヒーならといって特別に出してくれました。その出てきたカップが可愛くって!プライベートカップ!と二人でニンマリ。
ペアですよ。とさらに見せてくれたのは、飲んでくうちにカエルが顔を出す仕掛け。

     20110803221700000001_convert_20110804010853.jpg

デザートはセットでついてきます、でも声をかけなければお出ししません。っていう不思議なシステム。
そして出てきたのはびっくりするほどテンコ盛り。

     2011080322140001_convert_20110804010829.jpg
     
そしてそして、
お店のものすごく太った猫ちゃんがのっそりのっそりやってきたり、

     20110803222700000001_convert_20110804010916.jpg


折り紙職人に作ってもらったというカッパも見せてくれたり。

     110803_2311~01


次から次に飛び出すあれこれ。

面白いお店で興奮しっぱなし。

もうね、彼女だけでもギャップとミスマッチの連続でエ~!ってさ。面白いことだらけで大好きなのに、
一緒にいるとギャップとミスマッチがどんどん起きてエ~!エ~!って。


不思議な引力。


なぁんだろうね。




スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<夏のお山 | TOP | 夜の気配、朝の気配、昼の気配。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


楽しそう! 

こんばんは!
Sonneの城田です。

おふたりの楽しい気持ちがつたわってきて、つられてふふっとなりました♪

ばかなるさん、行ってみよう☆

2011/08/14 22:51 | sachiho [ 編集 ]


Sachihoさん! 

 こんばんは

 コメントありがとうございます。
今日は会えてうれしかった。

 帰りご挨拶しようと思ったけど、お電話中でそのまま出てきちゃった…ゴメンナサイ。

 ばかなる…

 sachihoさん向きのお店かどうか分かりませんが、店主の人が面白いので絶対楽しいと思いますよぉ。

 またまたお会いしましょうね!

2011/08/15 00:21 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/200-f2c1f48f

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

