--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/26 (Tue) ヤマトナデシコの会。なんて。

 着物が好きなのですよ。

 着物は楽しいです。

 その何とも言えない色合いとか、織の質感とか、
着物の柄と帯の柄で遊ぶ感覚とか、さらにそこに帯揚げやら帯止めで外したり、そこに小さな主役を持ってきたり、

 振袖に大きな帯でグルグル巻きのお人形みたいなのも可愛いけれど、
私はそれよりも、帯をぐっと下に傾けて、襟元なんかゆるゆるしちゃってるような、江戸や明治のちょっと中年がかった女の人の着方にぐっときたりして。
 極力お人形にはならないようにと思ってはいるのだけれど、かといって襟元ゆるゆるがカッコイイなぁんて思ってくれるようなそんな現代社会でもないわけで、つまりそれはただ単に「だらしない」とか「くちゃくちゃになってる」なんて思われる確率の方が高いためになかなか思い切ったことはできないでいたりして…。
 まぁ、程良く下品にならない様に、ほんのりそんな感じに着れたらいいなと思ったりしているわけです。
 
 かつて、勤める身の上でなくなったら絶対に着物で暮らすようになりたい!なんて思っていたわけですが、なかなかなかなか・・・。
 東京にいたころは何かと食事だライヴだと着物で出かけていたけれど、長野の山からこっち、さらになかなかなかなか・・・。

 棘を始めて、まぁこんなところですし、着物で来てくれる人がちらほらといまして。
あぁ、やっぱり着物好きだなぁ、私も着たいなぁと思いがとうとうと高まって!

着物会。

開催しました。

ちょうどタイミング良く津軽三味線やってるなんて子と知り合いまして、じゃぁ着物着て三味線聴くなんてどうかしらねって。
フフッ。

  110721_1514~03
   

参加者は8名+たまたま名古屋に来ていて「店にいる?」なんて連絡くれた京都の友達(いつも突然なのですよ、うれしいけど)が二人で合流したので計10名。
着物といってもみんな本当にそれぞれで、面白いねぇ。
みんな可愛くって大興奮です。ポーズをとらせていっぱいいっぱい写真撮ってばっかり。

 フランス語でバラについての言葉が書いてあるというものにこの帯。大胆。らしいなぁ。
     110721_1454~02

 八咫烏(ヤタガラス)という、黄泉の国の案内をするという三本脚のカラスがモチーフになった着物だそう。こういう感覚ステキ。
     110721_1452~01

 日焼けして真っ黒になっちゃったので白い着物で来ました!という彼女は、いつもとっても楽しい着方をしているのです。髑髏の帯揚げ。
    110721_1451~01

 ちょっと南の顔立ちにこういう感じは、奄美っぽくてピッタリはまる(なんて言ったらまた怒られるか)。
     110721_1510~02

 母は、先日亡くなった祖母の浴衣で。
     110721_1503~01

 そしてわたくし。本当は黒の絽だか紗だかの着物でメンズな感じにしようと思っていたのだけれど、合わせてみたら髪型的に何だか玉木宏になりそうだったので…。
薄紫の着物にしました。この色合いは大好きな着物。
     110721_1459~01


 
 そしてそして、始まりました。
津軽三味線。

     110721_1527~01


 三味線の音って、思っていた以上に張りがあって、胸を直接はじくようなそんな音。
柔らかい民謡やら、すごい迫力のジョンガラ節から、
もうひたすらかっこいい…。

     110721_1518~01


 楽しかったな。


 考えてみたら、今日集まった人たちのほとんどは棘を始めてから知り合った子たち。
そして残りの3人だって最近まではそんなに密に接していたわけじゃない子や遠くに住む久しぶりの子。(母も含めて)。

     ___10001.jpg

     110721_1602~01


不思議だなぁ。
本当に。

時はちゃんと流れていて、人とは出会っていくのですね。






未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<夜の気配、朝の気配、昼の気配。 | TOP | 羊の余韻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/198-4841f700

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

