--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/01 (Fri) 諏訪中央病院のお庭

 灼熱の名古屋を抜け出して、長野に行ってきました。

 長野は涼しい。涼しいというか、名古屋が暑すぎる。

 
 まずは、ずっと参加しようと思っていた諏訪中央病院のお庭の手入れ。グリーンボランティアにやっと参加しました。
 
 昨年のちょうどこの時期。初めて諏訪中央病院のお庭を訪れた時(まだあれから一年なんですね~。そのことに今驚いた…。)、もう本当に本当に感動して、そして、毎週水曜日にボランティアさんたちが手入れをしているので、よかったら一緒にどうぞといわれ、絶対来たいと思っていたのです。
 (*昨年初めて病院を訪れた時の記事

 その時以来諏訪中央病院への想いは募りまくり、とうとう養生園を卒業した昨年12月から働けることになりました。
 でも、しっかり雪に覆われたお庭は冬の間はお休みで…、春が待ち遠しいなぁ、なんて思っていたのですが、まさかまさかの急展開で、名古屋に戻ってお店を始めることになり。
あ~んお庭~と、後ろ髪引かれながら茅野を後にしたわけです。

 参加すると言ったら絶対参加する!

 やっとやっとこれました!

 養生園で今年ハーブをメインに関わってくれている子と、松本のとってもステキなグリーンコーディネーター、風知のYUKIさんもお誘いして。


 今日の作業は、…ふむふむ。マーガレットの花柄摘みと、マロウの花摘みだそうです。

     110629_0955~01


 マーガレットはもう終わり。
根本からどんどん切っていきます。
いい天気。お空には夏の雲。
まだ涼しい風が優しく通り抜けていって、本当に気持ちがいい。

     110629_1001~01

     110629_1025~01



 こちらのおチビちゃんは、ママと一緒にマロウの花摘み。摘んだかごをハイッと私に何度もくれました。


     110629_1041~01

     110629_1037~01

 
 作業がひと段落したら、ここのお庭を作られた蓼科ハーバルノートの萩尾エリ子さんが、友人たちにお庭を説明して回ってくれました。

   110629_1134~01
  

 エリ子さんの言葉。
エリ子さんの美しい言葉で紹介されたお庭の花たちは、とってもとっても輝いて見えました。

 美しい母によって作られ、守られている植物たち。
その誇りでぐんぐんとおひさまに近づいていっているようで。

     110629_1144~01
  (こちらは屋上庭園のビオトープ。大きな金魚がいます。)

     110629_1144~02
  (屋上庭園からの景色。)

         
 エリ子さんがニッコリ笑う。そして、知ってること、想ったこと、全てを伝えたいとばかりに口からあふれ出す言葉たち、美しい立ち姿。

 養生園のワークショップで関わらせていただいたとき、すぐに不安になったり余裕をなくしている私に、エリ子さんはいつも「大丈夫よ」って言ってくれました。「とってもいいわね」って。
いろんなことをくぐりぬけてきて、大切なこと、ステキなことを知っている大人の女性だけがもつ包容力。

 私はまだまだ小さいな。
勝手にいっぱいいっぱいになって、心寄せてくれる人や手を差し伸べてくれている人に甘えてまっすぐ向かえなかったり…。

 なんだか、お庭を渡る風と一緒に、心にも柔らかい風がス~っと通っていったような、そんな午前でした。

      110629_1146~01




 看護部にあいさつにいったなら、「ついこの前あなたのこと話していたのよ~!」なんてとっても喜んでくださいって。
 この病院はすべてが温かい。

 看護部から戻ってみると、「ご飯にしましょうか~」と。
ボランティアの皆さんのもちよりのいろいろを一緒にいただきます。
どれもこれもごちそうばかり!

     110629_1212~01

     110629_1213~01


 みんなで働いて、そうして、食事の楽しみもおざなりにしない。
とっても素敵な会でした。

 

 

 

 


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<三宅伸治という存在 | TOP | ふがいないやぁ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/190-132a054d

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

