--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/21 (Mon) バラ+おもてなし=・・・

 anneです。
 昨日はとっても素敵なことがありました。

 養生園の仲良しのMちゃん。先日偶然お庭のすごくきれいなお宅を見つけたので、思い切って訪ねていったとのこと。
そこがとっても素敵だったので、ぜひ私を連れていきたいと思ってくれたみたいで、熱烈なお誘いを受けました。(ありがとう)

 昨日のお昼休み。マッハで午前の仕事を終わらせて、昼食もそこそこに二人、竜巻のように車を吹かせて出発します。

 伺ったのは、養生園から車で15分くらい行ったところにある、一般のおうち。
その広い広いガーデンにはバラが見事に咲き乱れています。

     2010_0620_121529-DSCF9048_convert_20100622000338.jpg

一歩中に入ると、もうバラの香りにまさに「包まれ」!自分が何者であるかも忘れてしまいます!

   2010_0620_123235-DSCF9068_convert_20100622001325.jpg2010_0620_122028-DSCF9056_convert_20100622000419.jpg
 

 バラ!
普段、小さな野の花が好きとか、ケシ科の毒っ気のある花が好きとか、クレマチスのモンタナのさりげなさが好きとか、何だのかんだのと思っていますが、この季節、バラがおもむろに咲いているのに遭遇すると、やっぱり息をのまずにはいられません。

     2010_0620_121921-DSCF9054_convert_20100622000304.jpg

 色、花びらのそりかえり具合、そして香り!
バラは格が違う!やっぱり。

     2010_0620_123537-DSCF9072_convert_20100622000727.jpg2010_0620_122656-DSCF9064_convert_20100622000450.jpg

 バラは無農薬は難しい。
養生園のバラは、無農薬なので虫がたくさんついてしまって、いくらも花が咲かないうちに食べられてしまうし、病気になって一斉に葉を落とし、また復活しの繰り返しで、なかなか見事な株といった感じにはなりません(今年はまだ虫が来てなくて、とっても調子がいいですが)
 このガーデンもやはりまめに消毒をしているそうです。

 バラの美しさって、そういう手をかけた美しさで、他の花とはそこが違う。
(オールドローズが割とのんびりしてるのに対して、品種改良の果ての新しいバラはまさにそう。)
いってみれば、エステとダイエットを徹底して作り上げられたモデルのような感じ。
すこしでも気を抜いたらたちまち崩れてしまうような緊張感が観ているほうにも伝わってきます。

     2010_0620_123744-DSCF9073_convert_20100622000647.jpg


 植物がそこまで美しくなれるのか!というような飛びぬけた美しさは、やっぱり人の心の何かを動かすんですねえ。
まいった。

 すっかり夢中になってしまいます。

 すると「お茶飲んでって~!」の声。
おうちの奥様が紅茶にエクレア、コーヒーゼリーまでテラスにセッティングしてくれました。
快くお庭に入れてくれた上に、お茶まで出していただいて…感激この上ない。
おまけに、「バラ持ってく?」と。
花束にしてくださいました。
「すみません、ありがとうございます。」を繰り返す私たちに、
「いいのよう、うちはこういううちだから。」と!

 こういううちだからって!何!。ここまでしてくれることの何の説明にもなってないし!
いや~衝撃発言。

     2010_0620_130155-DSCF9086_convert_20100622000757.jpg


 世の中にはさりげなくすごい人がいるものだ。
この人はこうして、毎日のように通りすがりのお客さんに快くお庭を見せて、お茶とお菓子をごちそうして、ってしてるに違いない。

 私に中の柔らかいところがガツンとやられた気がした。

 オープンであれば、どんな人ともいつでもつながっていけるんだ。 
ホスピタリティ。私もこんな人になりたい。
すごく気持ちの良いお庭を作って、だれでも招き入れられるような。どんな通りすがりの人にも自分から好意をぶつけていけるような。

 ローズガーデンをここまでにした、バラに対する愛情。それが形を変えて人に向かっても溢れだしている。
そんなお宅でした。
 
      2010_0620_122348-DSCF9060_convert_20100622000601.jpg

   






未分類 | trackback(0) | comment(5) |


<<諏訪中央病院 | TOP | 雨に包まれて…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


すごい!! 

すごい!!
感動です。世の中にはすばらしい人がいるんですね。
花束すごくきれい~☆

話は変わりますが、前回の日記を見て、私も養生園行きたい
!!って思ってネットで調べました。
今年こそお邪魔したいです。

2010/06/22 21:39 | ョシミ [ 編集 ]


No title 

バラも素晴らしいし
奥様のホスピタリティも心が暖まりますね。

ほっこり素敵な気持ちになりました。

2010/06/23 16:06 | みこ [ 編集 ]


ョシミさん 

 コメントありがとう!
先日遊びに来てくれたお友達が、安曇野でバスを降りて30分と経たないうちに、「ここは人がいい。」
って突然思わず呟いてました。
きっと何か感じるものがあったのだと思います。

私はただの季節労働者で、この土地のことは部分的にしか知りませんが、きれいな水や空気や山同様、心の美しさをそのままに表現する人が多いように思います。

ぜひ遊びに来てね!

2010/06/23 20:02 | anne [ 編集 ]


みこさん 

> バラも素晴らしいし
> 奥様のホスピタリティも心が暖まりますね。
>
> ほっこり素敵な気持ちになりました。

2010/06/23 20:06 | anne [ 編集 ]


みこさん 

 人から受ける思いがけない優しさや親切って、
本当に心がほっこりして、よし、私も人に優しくなるぞってそんな気持ちになるよね。

 そんな出来事のおすそわけです。

2010/06/23 20:09 | anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/18-be9239cc

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

