--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/14 (Sat) 大好きな場所 

 鎌倉で用がありまして。

 と言っても12時からだし、夜行バスは6時には横浜に着いてしまったし。

 ぷらりぷらりと逗子にやってきました。

 
 逗子には4年住んでいました。
私の激動期の4年です。
おおげさじゃなく、逗子の緑と風と星と夜の森のざわめきと、それがなかったらきっと私は暗闇だけを見てしまっていたと思います。

 激動が始まった時、私にはすでに逗子のおうちと、一緒に暮らす妹がスタンバイしていました。
始まる前にしっかり支援体制を整えてくれていた神様に、その頃も今も感謝を忘れたことはありません。

 悲しい気持ちの時でも、逗子の駅を降りると柔らかい風が吹き、さわさわと枝が揺れ、静かな道をうつむいて帰ったら、妹がいっぱい話しを聞いてくれました。

 私は披露山公園のすぐ近くに住んでいました。
海にせり出した山の上にあるこの公園は、江の島も富士山も見渡せるし、猿や鳥やいろんな動物がいます。
お休みの日にはコーヒーを持ってベンチでぼんやりしたり、あたりをウォーキングして一段下の公園で太極拳して帰ってきたり。
 大好きな大好きなところ。
 養生園を出たなら絶対帰ってきたいと思っていたところです。



 逗子駅に降り立って、スタバで朝ごはんを食べます。
いつもいつも通っていたこのスタバ。
思い出がいっぱい。

     110512_0713~01


 海に行ってみます。

     110512_0957~01

     110512_0957~02

     110512_0959~02


 確かにここは私の場所だったのに、いつの間にか日常から手の届かないところになってしまってるって、いったいどういうことだろう。
 
 トンネルをくぐると

     110512_1005~01

 
 海

     110512_1006~01


 シャーベット色の海、チャポチャポシュワシュワ…
なんだか切なくなっちゃって、座り込みます。
遠くにカッパ着て釣りをしている人。

 あの山の上がおうちです。

 おうちを目指してまたプラプラ。

 海岸沿いに地元の新鮮なものを扱う道の駅みたいなものができていました。
住んでた時にあったらうれしかったのに。

     110512_1047~01


 コーヒーとシュークリームを買って2階へ。

 ウクレレ教室の真っ最中で、ポロンポロンとあまりうまくない音が何度も繰り返され、それもとってもいい感じ。

     110512_1049~01


 海側から山道を登って披露山公園へ

 一歩足を踏み入れた時、肺までまっすぐ入ってくる濃厚な緑の香り。
小雨で湿った森はものすごい空気で満たされていました。

     110512_1117~01


 切れ間から差し込む光がシダや小さなお花を照らします。

     110512_1119~01


 スゴイスゴイ!叫び出したいくらいの幸福感。
この森はスゴイ!神奈川県なのに。少し行ったらもう街なのに!

 森でこんな思いは養生園の周り以外では味わったことがないかも。
そして、私はここが好きだと心の底から思ってしまった。

     110512_1122~01


 森を抜けて。公園へ。

     110512_1133~01


 「私の庭」と呼んでいた公園です。

     110512_1139~01

     110512_1136~01

     110512_1141~03


これは私のベンチ。

大好き!

大好き!

     110512_1143~01


帰りに披露山神社に手を合わせて「ここが好きです」と思ったら、涙がじんわり出てしまった。

     110512_1150~01



 養生園からここに戻ることはできなかったけれど、名古屋で素敵な場所に居させてもらえることになったしね。

 今回逗子にとは思っていなかったのだけれど、思いがけずとってもうれしくて元気になった半日でした。

 逗子、いつもいつもこの場所に助けられてる私の心のよりどころです。

 
  つづく





未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<オ・ペ・ラ! | TOP | グレートギャツビー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/172-b34d5363

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

