--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/06 (Fri) 動物園!

 GW終わって振替休み!

 この休みは絶対動物園に行くと決めていました。
先日念願だった朝動物園できたはいいけど、たったの1時間半くらいだったので消化不良がぶつぶつと…。

 今までだんぜん植物園派だった私。他の人とは逆で「植物園を観て時間が余ったら少しだけ動物園を覗く」というパターンだったのですが、今日は何となく表から入ったこともあり動物園から先に見始めたら楽しくて楽しくて!植物園までたどり着けませんでした。

 動物って面白いですねぇ。いろんな形していて。

 サイ ごつごつ!

 カバ でかい!

 オランウータン 行儀悪すぎ!

 なんて。

 今日はじっくり見たので今まで行ったことのないエリアにも足を踏み入れました。

 そこで出会ってしまった「ドールシープ」
高い岩山の上で悠然とどこかを眺めているその姿に一目ぼれ。
とってもヤギみたいだけど羊らしい。そしてウシ科と書かれていて羊は牛なのかぁと。

     110506_1519~02


 「東山動物園生まれ、国内で1頭のみ」と書かれている。生まれたのが1998年とあるから、ちょうど私が名古屋を離れたころだなあ。
その頃小さく生まれていたんだねえ。そして私がいろんな土地でいろんなことをしている間、この東山動物園の高い岩山の上でぼんやりどこかを眺めて生きてきたんだねえ。

 ぐるりとまわってまた見に来たら、今度は下に降りて草をもしゃもしゃ食べていました。
見にくい場所なのでみんな見つけられず、「いないね」なんて言って家族連れがどんどん通り過ぎていきます。
「群れを作って生活する」なんて書いてあるのに国内に彼だけなんて。
(ラン丸君というそうです。まったく似合わない名前…)

 さびしいのかな、さびしくないのかな、
羊の表情は全く分かりません。


 お弁当は子供の頃いつもオオカミのところで食べていたのでそこを探しました。
広い広い敷地をオオカミがたくさん走り回るのを見ながら食べるのが好きだったので。

 でも、オオカミは見つかったけれど「あれ?こんな場所だっけ?」と。
想像していたより1/3くらいの広さしかないし、お弁当食べる芝生もないし。
通りかかった職員さんに聞いてみたけど、「ごめんなさい。以前のことは分かりません」
と言われてしまった。

まあいいや。オオカミはそれでも元気でやっぱりかっこいい。
岩に腰かけてオニギリもぐもぐ。

     110506_1549~01


 帰り際にもう一つ好きな子。
アネハヅル。

     110506_1514~01


 小さなスタイリッシュな体といい、何より微妙なグレーの色合いが本当にぐっと来て、しばし見とれてしまいました。

 動物園、思った以上に楽しかった。
年間パスポート買ってしょっちゅう来よう。

 帰ってからいそいそとネットで「ドールシープ」と「アネハヅル」について夢中で調べていた私。
電話が鳴ってハッと我にかえり、私って「全く自由なお気楽30代だな」とトホホな気分になりました。

     *携帯では全然いい写真がとれなくて悲しい(涙)


スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<グレートギャツビー | TOP | 名古屋大学交響楽団100回定期演奏会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/170-87e596fb

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

