--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/18 (Fri) 雨に包まれて…

 今日は、昼過ぎから降りだした強い雨が、今もぼつぼつと屋根をたたき続けています。
 今日のアロマのお客さんは3人です。

 いつものアロマ部屋が、ワークショップで使えないので、新しく森にできた治療室で行いました。

 一緒に車で森へ行き、傘をさして石段を下りて行って、治療室の扉を開けて中へお通しします。
霧と雨でくぐもった中、この行為がとても幻想的でした。
 何というか、雨の森に迷い込んだお客さんをとっておきの小屋にご案内するみたいな…。
中には暖炉が燃えていて、ベッドが用意されていて…。

     2010_0618_145938-DSCF9044_convert_20100618224356.jpg

 
 白雪姫じゃあないけれど、とっても嬉しくなるに違いない。

 本当にこの治療室は、山の斜面を掘って、石を組んで壁を作り、そおしてできたお部屋です。
暖房は薪ストーブだけ。
音楽は、渓流の音と雨が屋根をたたく音。
まだ工事用のクリップライトが一つついただけの、そんなお部屋です。

 若いのに重い病気になってしまった人、家族が突然病気になってしまった人、みんなその思いをそっと話して、ベッドに横たわります。

     2010_0618_145955-DSCF9045_convert_20100618224456.jpg


 先日「AKIRA」ブログで書いたけど、ハーブガーデンで「バランスが良ければ有機的なものはみな優しいはず」なんて、そんなことを疑いもなく思えた私は幸せ者だったなと、ちょっと心がしんとしてしまいました。。
 
 現実には、どうにもならない体や心を抱えた人がたくさんいる。
そんな苦悩も、長い目で見れば、生活や人生のバランスをとっていくうえでの大きな一つの揺れ幅なのかもしれないけど、突然に起こるそおした出来事は、本人にとってはやっぱり残酷で、他人がその意味についてどうこう言えることは何もない…。

 生きているとそんなことがいっぱい起こってくるね、そういえば。

 そのことに気づかない位、ハーブガーデンでぼんやりしていた時の私は幸せに包まれていたのだと思います。
自分が恵まれているってことをキチンと自覚しなくちゃ。

 でも、考えてみれば誰だってそうで、みんないつかは死ぬことを知っていながら、普段は忘れて、完璧な幸せに包まれたりもする。
 これはすごい能力かもしれないですね。



 雨に包まれて、アロマを受けた人たちが、その瞬間ほんの少し不安を忘れて、幸せにくるまれるときを持てるように。
 私はそんなことしかできないけれど、幸せな人生って、案外そんなことの連続でできているのかもしれないな。

 そんなことを思いました。


 
     2010_0618_073807-DSCF9043_convert_20100618224729.jpg

 今朝、裏庭に咲いた(多分)シャクヤク。
光を受けたみずみずしい花びら。

 ブログを見てくれた皆さんに送ります。
みなさんが幸せな瞬間の連続を生きていけますように。 

 。 


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<バラ+おもてなし=・・・ | TOP | ひつじやカフェ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

なんともいつも柔らかい日記だぁ。

幸せが不幸っぽく見えるものに触れたときじゃなく
日々の生活で常に感じていけたら、、、って思えました。

そういえば足元にいくらでも転がってますね。
ありがたいものなのに気付くとないものねだり。

そーじゃないですね。

思い出しました。ありがとうございます。

2010/06/20 22:43 | まーさ [ 編集 ]


まーさ 

 ありがとう。

 いつもたくさんの人に助けられて、守られているのに、それを忘れて私もつい偉そうなことばかり考えてしまいます。

 周りの人にいつも気がついて、必要な手を差し伸べられる人になりたいです。ね!

2010/06/21 23:06 | anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/17-8d00669c

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

