--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/14 (Thu) 養生園アースバッグの家

 日帰りですが、長野まで行っていました。

 車でさっと行って2、3用事を済ませてピュッと帰ってくるつもりだったけれど、思いがけず名古屋の友達が同行することになり、さらに車で行けなくなった為にバスと電車を乗り継いで。

 飲み物買い込んで浮かれてぺちゃくちゃおしゃべりしてはパッタリと寝て… 
 何だか遠足みたい。

 今日はポッカポカの陽気。
 名古屋はもちろん、松本に着いても上着がいらない程の暖かさでした。

 出だしのバスのチケット買うところから、安くしてもらったり、缶コーヒーをキャンペーンでもらったり、道の駅では友達に偶然会うし、何だかツキまくっている。
 こんなふうに急に行くことが決まり、しかも友達も昨夜の話の流れで「お、一緒に行く?」みたいな感じで来ることになりっていう、そういうノリでパパッと動いた時ってスイスイいい流れに乗るんだよね。やっぱ何事も考えちゃいけないね。なんて。

 養生園でも、実に昨日!明日行きますと連絡したにもかかわらず、みんなに歓待してもらって本当に感激しました。
 柔らかくも瑞々しい明るさに満ちた養生園のみんな。

     110413_1432~01


 
 松本、穂高、 空気がものすごく澄んでいる。
 私、両の鼻が通ってる!
 びっくりです。

 「アースバッグのおうちができたよ。」
 Qちゃんに連れられてみんなで見学に行きました。
 ちょうど一年前ごろから建て始めたこの可愛いおうち、とうとう完成だそうです。
 前から可愛かったけれど、仕上げのディテールでぐっとぐっとさらに可愛くなって、もう誰もが心をわしづかみにされること間違いなし。

     110413_1437~01

     110413_1442~02


 アースバッグというのは、詳しいことは分かりませんが土嚢を積み上げて壁をつくる作り方で、自由なデザインが可能なんだそうです。

 中はいわゆるオンドルのような感じになっています。

     110413_1441~03


 木の扉、ステキ過ぎ。ミチ君って人は…おそれいったよ。

     110413_1441~02

 ここで、新芽が出たばかりのタイムでお茶を入れてくれました。

     110413_1439~02

 
 本当に素晴らしいところ。
私もこのくらいの圧倒的な場所づくりを目指していこうと強く強く思いました。

     P1000020.jpg

 忙しい中、予定を変更したり仕事の手を止めて迎えてくれたみんなにほんとにありがとう。
 そして、一緒に行ってくれたお友達にもありがとう。
 思いがけずとってもいい気分転換と、パワーをもらって帰ってきました。





未分類 | trackback(0) | comment(3) |


<<ジャーゲ ジョージ (from RUB-A-DUB MARKET) | TOP | 名古屋大仏>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとう 

朝、いちばんでこの日記を見て
なみだがとまりません
彼のこの仕事を見たら
うしろでめそめそしてた自分があんまりにちいさくて
わたしも本気で生きようと思ったよ。
みわちゃん、ありがとう。
だいすきだよ~。

2011/04/15 10:36 | のぞみ [ 編集 ]


会いたかったよ~ 

みわちゃん、来てたのかー
会いたかったな。

アースバックハウス、いやーなんか
こう大きいサイズで表現されると
あっぱれだね。

またこちらに来る時には、会いたいです。
またね!「棘」も素敵だね。
そちらにも行ってみたいです。

2011/04/22 11:19 | さわ(おっち) [ 編集 ]


おっち 

 急に行ったからねえ~。おっちに会えなくて残念でした。

 みんなにくれぐれも早めに連絡するように言われましたので(笑)
次は会おうね!

 アースバックのこの記事は、のんちゃんがリンクしてくれてたくさんの人が見てくれたよ。

 本当に本当に素晴らしいところよね。

2011/04/22 23:58 | 薬草labo.棘 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/160-8aaeb6a8

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

