--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/22 (Tue) カーテンちくちく

 
 カーテンを作っています。

 縁側の大きな陽だまりの中で、太陽に合わせて私も少しづつ移動しながら。

     110322_1334~02


 インドの柔らかな生成りのダブルガーゼ。

 実家から運んできたアイロンはいったい何年ものだろう。
ひどく重く、見たこともないような布でまかれたコンセントで。
どっしりとしていてまさにアイアン、アイロン。

 私の裁縫道具の入った袋は、小学校の家庭科で作ったものです。
たぶん雑巾の次の授業かな。おっかなびっくりで縫った縫い目は1cmくらいあり。
うらには大きなひらがなで名前が書いてあります。

     110322_1334~01


 アップリケ用に学校から渡されたのはわずか5cm位のフェルト数枚。
どんなデザインにしようか悩みに悩んだ末…「無理!」と。
先生に「こんな少しでは思うような物は作れないから、自分で買ってきていいか」と直談判。

 一人で自転車漕いで遠くの大きな手芸屋さんに買いに行ったことを思い出します。
(そうして、こだわった作品が、まあなぜかでんでん虫なわけですが…)

 今もこの袋を見るたびに、あの頃の自分の頑張りを思いだしてクスッと笑ってしまう。


 音楽を聴きながらポカポカ陽気。

 リズムに体を揺らしてみたり、眠たくなって転がってウトウトしたり。



 こんな幸せを一つ一つかみしめていたい。

 この時に過ぎていく私たちの時間もまた、大切な時間。

 感謝して。



 頭を空にして、自分を気持ちのいいもので満たしていく。
そおしてそれが、目の前の人、横にいる人、少しずつ遠く遠くへ伝わっていったらいいな。

 それが私の一番信じているやり方。

 

 




 

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<Byrd | TOP | お絵かき>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/146-05d5215b

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

