--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/18 (Fri) 人に会おう、話をしよう。

 養生園で仲良くなった豊田のMちゃんに会いました。

 1年以上会ってなくて、でも近くに帰ってきたし、メールに「一度会いたいな」と小さく添えたらすぐの返信。
「今日は何してる?」って。
 
 ここのところすごい勢いで予定が塗り替えられていく。

 週末東京で出るつもりだったワークショップは中止になり、と同時に名古屋で新しい大事な予定がバンバン入ってくる。

 意図しない流れに運ばれてるのを感じます。


 新しい人のつながりができていく。

 天白のTribal Artsというカフェで5時間以上も話をしました。
途中Mちゃんの知り合いやその知り合いや、次々人が現れていろんな人と知り合いました。
名古屋のアースデイに携わっている人、震災の日が誕生日だった岩手出身のタイ式マッサージの人・・・。

 被災した人のために何かやりたい人は多いんだから、みんな巻き込んでチャリティイベントやろうよ!楽しくね! 楽しくやらなきゃだめだよね!  って。

 あぁ、人と会わなくちゃね。話をしなくちゃね。

 エネルギーは周りと循環させなきゃダメになってしまう。
一人の中では持ちこたえられない。
明るいほうにむけて循環させていけば、みんなでどんどん上がっていける。
そして実際にも動ける道ができてくる。

 そんな風に思いました。

 知り合った彼に、お店をやるために10年以上ぶりに帰ってきた。と話すと、
「みんな配置につかされてるね」と言ってうんうんと深くうなずいていました。
 
 配置につかされてる。

 そうかもしれない。

 SHIGEOさんもtwitterで持ち場を離れるなと言っていました。自分にできることをしようと。
自分の能力と役割が発揮される配置。

 エネルギーのことも環境のことからも、これからきっと地球は正念場を迎えるだろうから、その時にみんなで立ち向かえるように。

 震災関連のニュースでは地震の専門家の人たちがみんな
「東海地震は、これはもう100%きますから」と言っている。
私は愛知に帰ってきた。100歳の祖母と、66歳の母の近くに。

 何を思い、どのように暮し、何を行っていかなきゃいけないか。

 小さな心の持ち方の話から、エネルギー資源の話から、食べ物のことから、弱い人の助けになることから。

 明日来るかもしれない何かのために、きっと対処できると思われているからこそ私たちは「配置につかされて」いるんだろうから。



 






 

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<お絵かき | TOP | 想い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

名古屋、今度から近くなるので 何かやるならお知らせください。
わたしも何か力になりたいです。

2011/03/18 12:04 | ちか [ 編集 ]


ちかちゃん 


ありがとう。

ありがとう。

2011/03/18 23:26 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/144-92b33bfa

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

