--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/11 (Fri) 台湾の旅: 猫空

「お茶するならお薦めはマオコン。」

そう聞いていたので、マオコン行ってみたいねと話していたのだけれど、はてマオコン。
ネット検索しても分からないしガイドブックにも載っていないし、全く手掛かりがない。
中国茶のお店なんてそれこそ台北には山のようにあるだろうし、どうしたものか。

一応一応ホテルの人に聞いてみるか。
ということで、一応一応でマオコン聞いてみると…

「はいここです。」
当然の様子で即答。
指差したのは地下鉄路線図。
なんだ。マオコン。お店の名前じゃなくて駅名(というか地名)でした。
しかも指されたところをみると、猫空という漢字とロープウェーのマーク。
猫の空。なんてかわいい地名。しかもロープウェーに乗るんだ。ステキ!

そういえばお勧めしてくれた子が、
「台湾では町はずれのお茶畑が広がる小さな山に、バイク二人乗りしたカップルやら大学生たちやらがやってきて、何杯も何杯もお茶を飲みながらお話してるんだよ。飲み会とかじゃなくてお茶会。素敵な国だよね。」
と言っていたのを思い出しました。
マオコン。町はずれのお茶の小山なんだわ。

ロープウェーのチケット売り場に着いてみると、どうやら猫目水晶と書かれた特別車があるようで、これは足元が透明でより楽しいらしい。
まあ、普通でいいよね。というわけで普通チケットを購入したのですが、どこでどう間違ったのだか猫目水晶の列に並んでおり、あれよあれよという間に猫目水晶に乗せられてしまいました。

     110308_1540~01


 猫目水晶は人気があるので相乗り。
片瀬奈々ちゃんみたいなものすごい美人と、お調子者っぽい男のカップルと私たち。
きっとがんばってがんばって口説き落としてやっとデートにokもらったのでしょう。男の舞いあがりぶりというかテンションの高さがすごく、全く落ち着きがない。席の端と端に座ってもどかしい距離があり、そして向かいにはマスク姿の変な日本人二人が座っておりといった、なんだか妙な空気が流れておりました。
 この人たち猫目水晶にしなかったら二人っきりになれたのにね。というか、私たちも猫目水晶のつもりじゃなかったのにこんな風にお邪魔することになってしまって申し訳ない。帰りはきっと普通にするよ。
 とか、言葉が通じないのをいいことに勝手なことを目の前で話す私たち。
 美玲ちゃんは足元が透明なのが怖いらしく、足を下ろせないでいるし、まったく猫目になってしまっていいことなしでした(おもしろかったけど)

 ロープウェーで300メートル近く登って降りたところはのんびりとしたお茶畑と絶景。
そこにお茶屋さんやらしゃれたカフェやらがあってとってもいい感じ。
 きっと地元の人の観光地なんでしょう。なんでガイドブックに一切紹介されてないのか不思議な限り。

     110308_1618~01


     110308_1722~01


 寂れたいい感じのお茶屋さんがあって、そこでお茶することにしました。
お客さんはだれもおらず、お店の人やらお友達やらが一席に集まって食事しています。

     110308_1617~01

    

 英語でメニューについて簡単な質問をすると、それも分からないらしく、突然いなくなったかと思ったらいきなり電話をかけ始める。どうやら日本語のわかるお友達に助けてもらおうということらしい。
 だけどこの電話の相手もさして日本語ができるわけでもなく、何が何やらわからなくなり気づいたら注文はウーロン茶ということになっており、まあいいか。とそれでお願いをする。

     110308_1627~01


 このウーロン茶。でもとってもとっても香りが高くっておいしかった。
どんより曇った山の景色と、時々ホンノリ梅が咲いている様子やら、向こうの席から聞こえてくる楽しそうな北京語やら。
 まったりまったり。

     110308_1633~01


 美玲ちゃんとは、「限りなく一人のように二人でいられる」そんな関係。
言葉なくぼんやりしてみたり、思いついたことを不意にしゃべってみたり、面白いことをいつまでもくすくすわらていられたり。頭や心の動きがそのまま同調して外に出せるとってもいいパートナー。
 だからとっても気持ちよく楽しい旅になりました。
 


 日暮れ前にまたロープウェーはゆっくり山を下りました。

 今度は猫目水晶じゃない普通の箱で。
美玲ちゃんもしっかり足を床におろして。

 








スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<想い | TOP | 台湾の旅: ばかばかしい皇帝の至宝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

美輪ちゃん

なんか☆めっちゃ食べ続けてない??。
食べては寝て~食べては食べて~食べては寝る。
いいなぁ~台湾行きたい♪。

2011/03/11 14:59 | 風日和 [ 編集 ]


風日和さん 

 台湾では体調もだいぶ回復し、とてもいい時間が持てました。
ありがとうございます。

2011/03/13 23:58 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/142-5ac0998e

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

