--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/14 (Mon) tokyoの空気に刺激され・・・

 この週末、tokyoからお友達が泊まりに来てくれました。
しかも二組、3人も! 大好きな大好きなお友達です。もう2日間浮かれっぱなしでした。

 一人は、いつ休んでいるのかと思うほどのバリバリのワーキングウーマン。かと思いきや、裏の顔は相当のおたくっぷりで、いつも何かにはまっていて、会う時はいつでもその掘り下げつくされた批評とともにその世界をのぞかせていただけるという、特典付きなのです。

     2010_0613_084115-DSCF9010_convert_20100614225545.jpg


 もうひと組は、表の顔はただのサラリーマン。でありながら、不思議なテンションと笑いのセンスを持った、エレクトロ男子二人組です。(あんなにとんでるのに、サラリーマンってとこがcoolよね。)

     2010_0613_084122-DSCF9011_convert_20100614225631.jpg


 二組につながりはないのだけれど、昨年ちょうど同じ日に泊まりに来たのが縁で、今年はサプライズで一緒の日になるように、こっそり誘導したのです。

 全然共通点がないので、昨年かぶってしまった時は正直頭を抱えてしまったのだけれど、会ってみたら何の違和感なく仲良くなってしまったので、こりゃあいいやと思った次第。

 共通点はないと思ったのだけど、よくよく観察してみると、大事なところがよく似てる。
人との距離の取り方がとっても都会的なところとか。賢くてセンスのいい人特有の、アンテナの触れかたや面白がり方や、優しさや…。

 賢い人は、都会の人は、「冷たい」なんてよく言うけれど、彼らに関しては全然違っていて、私はむしろこういう類の優しさにものすごく救われてきたなあと思う。

 こっちがどんなときでもいつも変わらないテンションで、くだらないギャグやら音楽の話やらをするだけで、内面に入ってくることは全然と言っていいほどない。
 でもだからと言って鈍感なわけでは決してなくて、むしろすごく心を感じ取ってくれているような不思議な目をしてる。
 感じてはいてもあえて出さないというか、こちらがどの程度助けを求めているかをちゃんと掴んでいて、こちらまで降りてくるのでなく、降りてこないことで、逆にこちらが上がってくるのをそっと待っていてくれるような…。

 そしてまた、それは「何があっても変わらない」っていう意思表示の表れにも思えて、とても安心するのです。
 だってほら、本当に落ちているときは、親身になってくれる相手が失望して離れていくのではと、それすら不安になるのだけど、相手がどうであろうが全然気にしないって感じの淡々とした優しい態度はものすごく助けられる。

 浪花節的な感じで、びっくりするぐらいに入ってきてくれるのももちろん大感謝なのだけれど、ね。
横目で見てるような優しさも、違うところがほろりと来るのよね。素敵。

 実際こんな調子で、もともとのつながりはいつ絶えてもおかしくない種類の関係なのだけど、10年来の仲良しです。
 
 
 この週末は、山の人とは違った種類の優しさや楽しさに触れて、ちょっと違ったところが刺激されました。

 リサイクルショップで100円で買った、昔のスタジオボイスの80s特集。
今日はこれを読んで、さらに刺激され、いろいろCDを借りてきちゃいました。

     2010_0614_214054-DSCF9025_convert_20100614225347.jpg

 
 CULTURE CLUB. SONIC YOUTH. KRAFT WERK. TALKING HEADS. The CURE.などなど。
や~、今聴いてもかっこいいね~。

  2010_0614_221747-DSCF9027_convert_20100614225417.jpg2010_0614_225206-DSCF9028_convert_20100614225448.jpg


 77年生まれ、田舎町で岡崎京子にはまりまくった10代をおくったものとして、少し上の80年代カルチャーは、私にとって今もキラキラした憧れの時代なのです。

 
 



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<AKIRA | TOP | 新月の願い事>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/14-a9143588

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

