--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/10 (Thu) 台湾の旅

台湾へ行ってきました。

 養生園に昨年度セルフビルドのボランティアで来ていたみっちゃんが台湾に留学しているので、スーパー受付嬢美玲ちゃんと会いに行ってきたわけです。ところがみっちゃんはちょうど春休みで日本に帰ってきてしまい、何しに行くんだか全く分からない状態に。「まあいいよ、美味しいもの食べてさ、女同士のほうが楽しいよ。」なんて何とか気持ちを盛り上げ、台湾へ。

 台湾、よかったなあ。
なんていうか、「程よい」。
数年前にインドネパールの旅で(現地で入院して)ホントにホントにしんどい思いをして帰ってきて以来、海外を旅する勇気というのか、気合が湧いてこないでいた私。そんな私にぴったりの程よさ。

 「私英語しゃべりたくない」と早々に宣言してできる限り日本語で通そうとし、荷物は極端に少ないし、完全ノープランで。 

     110309_1147~02

            110309_1128~01


 そんなこんなでもゆる~く楽し~く過ごせた台湾。ポイントはきっと「治安がいい」こと。「交通網が整備されてる」こと。「人が穏やかで親切」なこと。「漢字表記なのでなんとなく分かる」こと。「ご飯がおいしいこと」。
 そんなとこかな。

     110307_2235~01

     110309_1123~01

             110309_1123~02


 台湾の人はみんなかわいかった。
若い子も、モデルみたいな美人も、男の人もおじちゃんもおばちゃんも、言葉を交わした後思わず「かわいい人だったね」と言ってしまうはにかんだ笑顔の素敵な人ばかり。

     110309_0947~01
 (モーニングした喫茶店で。写真を撮っていたらおじいちゃんが出てきたので怒られるのかと思ったら、ここにつかまって…とポーズを指定して、一緒に写ってくれました。この世代の人たちはみんな日本語が話せる。)
 

 ろくに話せず、何も分からず、あわあわ言っているうちになんだか地下鉄を乗りこなし、ロープウェー、高速バスにも乗れて、「なんだかうまくいったね」ってそればっかり。
 「まあ、最後にはだれかが親切にしてくれて何とかなるって思っているふしがあるよね、私たち。信じるって大切だね。」と、いいんだか悪いんだかわからない妙な確信にうなずき合っているのでした。

 訪れた九份。千と千尋のモデルになった街は断崖の炭坑跡にできたにぎやかで不思議な気配の街でした。

     110309_1615~01

     110309_1525~02


     110309_1700~01


問題は帰り道。バス停で来たバスに乗り「台北台北!」と訴えるが違うと。でも入口に立ったままバスは発車。ありゃ、どこへ行くんだこりゃと、私たちは対向車がバンバン来る細い山道を運転中の運転手にガイドブックを見せつけここに行きたいとアピール(危ない危ない。)
 焦った運転手が何か言ってきたので「座ってろだって」「あ、そぉ。」と勝手に解釈して悠々と終点まで眠りこける始末。
 バスがついたのは基隆という聞いたこともない港町。

     110309_1801~01


 こんな夕暮れにこんな港に来られるなんてステキ!と感嘆の声。
 しばし佇んだ後、再びバスで「台北台北!」と訴えて無事台北に戻ってくることができました。
 

                     つづく

 
 


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<台湾の旅: 植物園 | TOP | 旅のような日々>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

みれいちゃんと二人旅なんて、素敵すぎる☆
つづく
を楽しみにしてます。

2011/03/10 21:54 | miwa [ 編集 ]


miwaちゃん 

 コメントありがとう。
 美玲ちゃんとの台湾はとっても楽しかったよ。
帰ってきたのは10日。地震が来たのは11日。本当に一瞬先は何が起こるか分からない…。
 なんだかまだうまく気持ちが納められないのだけれど、とにかく私たちには私たちのやるべきことを。
そして適切な寄付や献血をだね。

 もうすぐ養生園が始まるね。
始まったら私も早々に顔出したいと思っています。

2011/03/13 23:37 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/138-5c253871

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

