--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/07 (Mon) ご報告

 3月末で、3年間過ごした長野の暮らしを一区切りとして、名古屋に暮らすことになりました。
(諏訪中央病院でのバイトはやめて、完全に名古屋に戻ります。)

 というのも、縁あって名古屋でお店を開くことになったのです。

 地下鉄東山線の本山駅。住宅地にある古い古い一軒家。
 お友達の桂子さんがずいぶん前にそこで「Tijs茶房」というカフェを営んでいました。
それから事情があってそこを閉じることになり、それから引き継がれて最近までなっちゃんの「ナッツカフェ」というお店になっていました。
 その場所を受け継ぐことになったのです。


 二間続きの畳のお部屋、そして広い広い縁側、そしてお庭。
「ここの植物はやたらと伸びるんだよ」と、桂子さんもなっちゃんも言っていました。

 そして、静かな住宅地の隠れ家的なこのお店を、
「不思議なそしてとってもステキな出会いがいっぱい起こるんだよね。きっと気のいい場所なんだと思う。
 きっと縁あってここに来たんだから、これから面白いことがいっぱい起こるよ。」って、それぞれそんなことも。

 お庭をハーブでいっぱいにしたい。そこを眺めたり、庭におりたりしながらゆっくりお茶をする。もちろんお庭で摘んだハーブティも。
 ゆっくりすごしてもらったっていいし、ハーブのお話をしたっていいし、一緒にお庭仕事したっていいし。
別のお部屋ではアロマのトリートメント(要はマッサージみたいなもの)を受けてもらえる。
そんな場所。
 そして、音楽や、工芸や、私の好きないろいろを紹介して、人と人がつながっていくような場所。名古屋という土地に、誰かにとってかけがえのない場所を作りたい。

 だって私自身、植物とカフェと音楽とアートと、人との出会いに助けられたからこそ、ここまで生き延びてこられたって思うもの。


 本山は素敵なところです。
広い広い名古屋大と、これまた広い広い東山公園に挟まれたゆったりした場所で、星が丘方面に向かえば素敵なお店だっていっぱいあるし。
お店の近くには山崎川が流れています。
私の通っていた大学の裏にも山崎川が流れていて、どういう位置関係なんだかいまいち分かってないですが、懐かしい川にもう一度迎えてもらったみたいな、そんな気分になりました。

 
 地元を離れてもう15年弱。
しばらくはあまり帰らず、知っているのは10代のころ通っていたファーストフードばかりなんていう状態で、
「名古屋=B急グルメとパチンコと風俗か。は~。」なんて思ってしまっていた頃もあったけれど、アンテナ張って、懐かしい友達とどんどん再会したり新しい仲良しができはじめたら、名古屋の面白さ。それこそ東京にもどこにも流されない、わが道を行くあのカオスな街には、きっと面白いものや人がたくさんあるに違いないって思ってきました。

 長野が好きで離れたくなくて、行ったり来たりにしようかなとか、ずいぶん迷っていたのだけれど、愛知と長野なんてお隣なんだし、こちらでできたつながりを名古屋で紹介したり、また逆もあったりで、どんどん動きながら楽しい世界を作っていけたらいいな。と思うにいたり、拠点をしっかり一つにすることにしました。
 
 

 そんなひとつの場所  「薬草labo.棘」

 あちこちのみんなにとって、自由に使える大切ななひとつの場所になれたらいいな。

 名古屋の皆さんどうぞよろしく。
  (ちなみに実家では暮らさず、お店の一部屋で暮らそうと思っています。)
 そして長野の皆さん、これからも面白いことにはどんどん呼んでください。
  (車で2時間だもの、私の逗子~大塚の頃の通勤時間と同じだわよ。たいしたことな~い。)
 そして、私の第2のふるさと、大好きな東京や横浜の皆さん、そしてそのほか日本中あちこちのみなさんもね。

 どうぞよろしくお願いします。
 

 

 

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(7) |


<<からだって | TOP | 愛新覚羅溥儀>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/07 23:21 | [ 編集 ]


No title 

みわちゃん、おめでとうございます!
すてきな空間なんだろうなぁと目に浮かぶよ。
いつかぜひ行きたいです。

2011/02/08 20:34 | じゅんこ [ 編集 ]


ありがとう! 

 ぜひぜひ!
遊びにきてね。
そして、ジュンちゃん姉妹とも絡んで何か面白いことができたらいいな。
よろしく~。

2011/02/09 22:59 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


逗子~大塚間の距離ならば! 

やったね~。やったね~。あったかくなったら、遊びに行くからさ~必ず行くからね~。

2011/02/11 09:53 | Okochi Atsuko [ 編集 ]


おめでとう! 

お久しぶり。本山はよく行くし「ナッツカフェ」気になってたけど週末休みだからなかなか行けなかったんだ。でもanneさんがいるなら絶対行くよ~!!

2011/02/15 20:57 | しば [ 編集 ]


しばちゃん 

 おひさしぶりだねえ。ナッツカフェ知っていたとは、さすがシバちゃん。3月から帰ります。
よろしくね~。

2011/02/15 21:54 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


Atsukoさま 

 ありがとう!必ず来てね。そんで、名古屋の街についてのAtsuko氏のあれこれを聞いてみたい。
そんなわけで、春が楽しみ。

2011/02/15 21:58 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/122-d305ad25

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

