--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/16 (Sun) 贈られた大切なもの

 養生園のお友達が二人泊まりに来てくれました。


 誰かをもてなしたいという思いを3年間膨らませ続けていたので、この訪問をとってもとっても心待ちにしていたのです。

 まだ箱から出していなかったル・クルーゼをおもむろに出して、2,000円近くするベーコンを買い込んで、
この日のメニューはベーコンと白いお野菜のポトフ・つきあかりというジャガイモとクレソンの粒マスタードのサラダ・先日のルヴァンの白レーズンとカシューのパン・そして養生園出入りの宮田さんの合鴨玄米。

     110112_2146+01_convert_20110116214504.jpg


 二人は「東京に戻ってからおいしいものに飢えてたの」なんていいながら、おいしいおいしいと食べてくれて、本当にうれしかった。

 食事が終わったあと、二人が改まって小さな包みを手渡してくれました。
「お誕生日おめでとう!」って。

 そのプレゼント!
ほんとにほんとにびっくりしてしまいました。

 一人はおばあさんから昔いただいたという、ヨーロッパの小さな絵皿と、ココナッツのぎっしり入った手作りのクッキー。メッセージは台湾で買ったという美しい柄のレンゲの形のカードとそれと同じマグネット。

     110112_2202+01_convert_20110116214208_convert_20110116215432.jpg


 もう一人は、これまた手作りのドライフルーツがぎっしり詰まったマクロのパウンド、ラッピングには「今日おうちで一番きれいに咲いていた」という椿の花、それから、私たちが共通で大好きな、la droguerieのパーツで手作りした花のチョーカー。私のイメージで作ってくれたのだとか。

     110112_2205+01_convert_20110116214250_convert_20110116215538.jpg

     110112_2206+01_convert_20110116214321_convert_20110116215404.jpg


 こんなことしてくれる人がいるんだ。って。
今までおんなじような気になって働いていたけれど、とんでもない。
うんとうんと高いところにいる人たちでした。
恐れ入った。

 「今、余裕があるからなだけだよう」なんていうけれど、だとしたらなおさら、余裕…。
大切だなあ…。

 私もっと余裕を持って暮らしたい。
少なくとも自分や大切な人の為を喜ばせることができるくらいには。

 先ばっかり見るのもいいけれど、一瞬一瞬をかみ締めて、大切に、過ごしていきたいな。
二人からもらったプレゼントを胸にかき抱きながら、強く強く思いました。


 その夜。

 ふと目を覚ますと二人が起きている気配。
一人の子が最近たまに起こるという猛烈な腹痛に苦しんでいて、もう一人がそれを看病していたのでした。

 びっくりして私にもできること…と考えて、
薬。病院。というのはすぐそこだし簡単だけれど、それを望まない場合どうしたらいいのか。

 痛みを和らげるカモミールと、強壮作用がある南米のマテをブレンドしたお茶を入れて飲んでもらったり。
アロマのトリートメントするには今ちょうどベースオイルがない!ということで、クラニオで後頚部と仙骨の緊張をとったり、
ディフュ-ザーで、痛みを和らげてリラックスする香りを香ってもらったり。

 もう一人の子と協力していろいろやってみたのでした。
幸い痛みは和らぎ、何とか朝を迎えたのですが、

 このできごと、なんだかすごく「私は何をやっていくべきか、いきたいのか」象徴するようなできごとでした。

 今は病院に慣れるため、しばらくアロマのトリートメントはお休みというか、そこまでの余裕が持てないでいたのだけれど、私はアロマをもっとやりたい。
 そう思ったのでした。

 目の前のことにすぐに必死になりすぎるのだけれど、前後左右広く視野を持って、ぶれないで進んで生きたい。
 そして、先にも言った、誰かのために何かしてあげられる余裕を持った生活をする。

 この二つが、必然的に34歳の抱負として浮かび上がってきた、そんな夜でした。
 





未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<善光寺参り | TOP | お誕生日のご挨拶>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/112-995f3546

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

