--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/06 (Thu) なんとかなんとか

 何とかやってます。
 時には「何とか生きてます」というほうがいいような状態の時も。

 病院バイトの話です。

 バイトだなんて気軽に言うけれど、やっぱり病棟で働くというのは波の集中力じゃあやっていけない。


 病院によって使用する物品から手順からさまざまに違っていて、ミスを防ぐために細かく細かく取り決められたそれらを覚えるのはとっても大変。
 また記録もそう。
 容態が急変しても物の位置がいまいち分からないので、何か小さなものひとつ準備するのもオロオロしちゃって、役立たずの自分をふがいなく思っちゃったり。

  はぁ・・・。お部屋に帰るとほとんど抜け殻のようにただただ呆然と時間を過ごしているのです。
 今年はまだ年賀状も書けなかったな。ごめんね。

 でもこんな私でも、一度経験したことは確実に身になっているんだという実感はしていて、それが励みになっています。

 病院はずっと昔の大学病院のNICUしか経験がなく、一般病院の成人一般病棟のことは何も分からないままなのがいやで、昨年の冬に島の病院に3ヶ月行ったのですが、そのときは実にサーフロー(留置針)も入れたことがなければ、血糖で「スライディングはあるの」と聞かれてもぽかんとしていた有様だったわけです。
 それが、あの何でもありの猛烈に忙しい病院で必死に勉強しながら、お部屋で泣きながら、何とか揉まれたおかげで、今回はとってもスムーズに入ることができています。

 私、あれでちょっとは成長したんだなあ。と感じる日々。

 それにしても、病院の進化のすさまじいこと。
電子カルテを経験したことがないというのがちょっとした私の恐怖だったわけですが、ここで電子カルテを経験して、覚えていくのがすごく楽しい。

 患者さんのリストバンドと点滴のバーコードを読み取って、PC画面にOKなんて出ると「お~」なんて。フフフ。

 今いる病院は、お庭があって、ドクターがよくて、なんていうのは入る前から思っていたけれど、ゆったりした病室や、ナースのかかわり方や、物品もミスを防ぐべく最新の物がそろえてあって、すべての面で本当にびっくりするほどよい病院です。

 困ってない?疲れが出てくるころじゃない?なんていっぱい声をかけてもらって、じ~んと来てしまいます。

 
 「大変なのは当たり前。無駄に落ち込まず、とにかく目の前のことをきちんとやる」

 そう呪文のようにいい聞かせながら、なんとかなんとかやっています。
 






 

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<ひさしぶりに息をした | TOP | 新しい年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

ナースのお仕事お疲れ様~
私も、初めての病院での仕事にまだまだアタフタしながら、なんとか
やってます。私は入院棟のクラークだけど、看護師さんの激務を肌で感じてます。ホントに、目の前のことに集中して、1つ1つこなして
行くしかない。そうそう、電カルってすごいよね~。アンさんも、頑張ってるんだろうな~と、仕事しながら考えたりしてます。
人間の嫌な面も見えたりするけど、これも自分の心の修行かなと思ってます。

2011/01/07 19:41 | kayo [ 編集 ]


kayoちゃん 

 そうだった、kayoちゃんも今病院でがんばってるんだったね。
なんだか心強くなったよ。

 ホント、いろんな人間の面が見られるから、大変でもあり、面白くもあるんだよねえ。

 きっとこの日々が、お互い心の糧となっていると信じて。

2011/01/08 19:11 | アンネリダ ガーネット [ 編集 ]


同じだったんですね。 

私、島の病院に行ったって聞いて、今回病院に行くって聞いて
なんでもできる方なんだなぁ、、、
とかって思ってました。

私なんか注射がもはや怖くって転職悩んだのに、
なんてフットワーク軽いんでしょ♪

って尊敬してました。

でもふんわりした空気感のまま当然だけど超努力してたんですね。

またやる気を頂きました。
私も頑張ります!!

2011/01/10 08:49 | maasa [ 編集 ]


maasaちゃん 

いやいや、私はナースとしてはかなりなんちゃってで出遅れてますので、ほんとにナースと名乗れるくらいにはなんとかなんとかやっていこうとしているだけです。

でも、不安があったら解消すべく動いた方が不安が大きくならなくてよいよね。
私はそんなポリシーで…。

2011/01/11 21:54 | アンネリダ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/106-ee231ff6

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

