--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/10 (Thu) よもぎ染め

 昨日今日と連続して、ハア部でよもぎ染めをしました。

私の中で、草木染めにはものすごくあこがれがあって、(究極の夢は自分で育てた綿花や、羊を育て毛をとり、草木で染めて服を作りたい。)でも、あこがれが強い分、私のような分際では手を出してはいけないなんて勝手に思い込んでいました。

 しかしそこはクラブ活動のいいところ、やりたいね、やろうやろうで、どんどん話は進んで、あっという間に準備はそろい、やることができました。

 やってみるとあっけないほど簡単。(こだわっていくときっと奥深い世界ではあるんだろうけど、ただ染めるということだけでいえば全然手間も技術もいらなくってびっくりしてしまいました。)

 ミョウバンで煮た素材を乾かして、よもぎの液で煮だし、

       2010_0609_062419-DSCF0102_convert_20100610004814.jpg

一晩漬けたのち、水洗いして干すだけです。

     2010_0609_062628-DSCF0103_convert_20100610004744.jpg
          2010_0609_062747-DSCF0104_convert_20100610004847.jpg



 このあっけない出来事で、私は大きく一つ壁を越えた感じがしています。
染めをするということができれば、ハーブのことをしていると言える資格ができたじゃないけど、そんな気がするのです。

 いままで、染めもしたことないのにハーブのことに携わってるなんて、なんだかウソついてるみいな気持にちょっとなってたから…。

 簡単ってこともわかったし、もっとたくさんいろんなものを染めてみたいなぁ。

 案外ハマっちゃうかもしれないな。

 早朝の作業の後は朝ごはん。今日は甘夏スコーンを焼いてくれていました。豆乳ハーブチャイといっしょにいただきます。
 雨上がりの朝の森はとっても気もちが良かった。

     2010_0609_071100-DSCF0105_convert_20100610004923.jpg  2010_0609_071640-DSCF0106_convert_20100610004955.jpg


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<ああ!もう嬉しすぎて!!!! | TOP | 人に触れて、土に触れてさえいれば…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zenchushouka.blog133.fc2.com/tb.php/10-fbf07b3e

| TOP |

プロフィール

アンネリダ 

Author:アンネリダ 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

